会社、または、その会社の、大きな事業、
コロナの時も、
一度、傾いた会社、業態は、
航空業界まで、困難を極めました。
航空機以外の、ビジネスを模索する、
え~、このデカイ所帯で、
これから、再建策を探る??
どう、感想を、持ったでしょうか。
その危機感は、現在も、同じで、
日本は、昭和の時代に、アジア中心の、
数量が見込める、市場に舵を切って、
その、途上国が不況のたびに、
赤字を計上してる、これが現在です。
でも、全てが、安直な結論、
ばかりじゃない。
日本には、コンビニ、ヨーカ堂だけじゃない。
1兆円の小売卸業には、
菱食、国分、の2社があって、
日本全国の、小売店、百貨店に、
陳列する、食材、お酒類を、決めて、
納入しています。
なぜ、季節の食べ物を、社員が決めて、
陳列しないのか?
それじゃあ、売れない。
顧客の購買意欲、品質、価格、
アンケートじゃなく、購買調査を、顧客にやって、
みなさん、富裕層が、何を、選んでいるか、
情報の質が、違うのです。
製造元(情報)も、大切にして、
事業者から、生きた情報を、個別に小売店に、
伝えて、情報戦で、
独自にやってます。
ここが、100年続いて、
1兆円を超える売上を、
維持してる。
彼らが、化学系企業の、私に、なぜ、
興味を、持ったのか?
ある機会に、お互い存在を知り、
化学で農水分野、食の安全で、国の動向、
何をやっているか、
彼らは、情報入手が目的でした。
そりゃ、大変だけど、
まず、時間とお金は、正確な情報の入手、
に、費やしている。
誰しも、得意じゃないけど、
徹底的に、確認する。
おわり。