日本は、昭和の時代に、アジア中心の、
数量が見込める、市場に舵を切って、
その、途上国が不況のたびに、
赤字を計上してる、これが現在です。
でも、全てが、安直な決定、
ばかりじゃない。
日本には、コンビニ、ヨーカ堂だけじゃない。
1兆円の小売卸業には、
菱食、国分、の2社があって、
日本全国の、小売店、百貨店に、
陳列する、食材、お酒類を、決めて、
納入しています。
なぜ、季節の食べ物を、社員が決めて、
陳列しないのか?
それじゃあ、
他と変わらない、売れない。
その2社、
顧客の購買意欲、品質、価格、
アンケートじゃなく、購買調査を、顧客にやって、
みなさん、各世帯層が、何を、選んでいるか、
情報の質が、違うのです。
(顧客の行動心理は、テレビ、政府の聞取り
調査の、逆が多いらしい。)
製造元の情報も、大切にして、
事業者から、生きた情報を、自分で選び、小売店に、
伝えて、情報戦で、独自にやってます。
ここが、100年続いて、
1兆円を超える売上を、
維持してる実力?
ゾロじゃない商品、情報、
小売り側に、価値を提供してる。
彼らが、化学系企業の、私に、なぜ、
興味を、持ったのか?
ある機会に、お互い存在を知り、
農水分野、食の安全で、
国の動向、何をやっているか、
彼らは、情報入手が目的でした。
お互い、異分野でも、自分たちの同業の、
言葉で、自信を持って、発言する。
信念の強さが、自信が、
ガンガン伝わってきたな。
おわり。