まあ、ヒップホップ、アニメ、

良くしゃべる。

 言葉で、伝えようとしても、白紙のような、

言葉の連続、

 伝わる、ものがない。

 

 日常生活でも、多くの方が、直感してると、

思います。

 大学教育で、会社で、社会生活で、

なにを学んできたの?

 

   

 

 私が、最初に感じたのは、独身の頃、

30年近く、前ですが、

 

 当時は、半導体事業が、衰退期、

英国人、技術者2人と、

 初対面の時、

 

 彼らは、我々を、どんなアジア人かな?

と思っていたので、

 感情が見えないアジア人、

これを、避けようと、

 入室直前、思い、

 ”Hello、Good Morning

 それだけ、胸を張って、堂々と。

 

   

 

 で、簡単に、実践編。

 

 それから、20年すぎて、研究者だった私に、

その仕事の、提携でで相手は、国内の医療機器の会社、

 利益配分の、議論の場、

その相手は、

 複数の弁理士見解を説明し、結論、

よって、利益の、60%(過半数)は、

 当社の権利である、

 

 ミサイルが、我々に、直撃しました。

 

 突然の劣勢で、

 「おっしゃる通り」と、

貝になる、知的財産担当」、

 役員は、

沈黙に怒り、「なにか、言え!」と、一括してる。

 

 この場で、必要なのは、

反撃能力、精度の議論は、関係ない!

 

 ハッタリでも、

勝利するための、実践力、

 これも、経験ですね。

おわり。