まあ、ヒップホップ、アニメ、

良くしゃべる。

 令和の、年金不満じじいか?

 

 言葉で、伝えようとしても、白紙のような、

言葉の連続、

 いらないな。意味ないし。

 

 日常生活でも、多くの方が、直感してると、

思います。

 大学教育で、会社で、社会生活で、

なにを学んできたの?

 

   

 

 私が、最初に感じたのは、独身の頃、

30年近く、前ですが、

 

 当時は、半導体事業が衰退期、

英国人、技術者、

 2人と、初対面の時、

 

 彼らは、どんなキャラの人かな?

と思っていたので、

 何か、演出しないと、感情が見えないアジア人に、

なってしまう、と、

 入室直前、思い、

”HELLO,Good Morning”

 だけ、胸を張って、堂々と。

 

   

 

 で、簡単に、実践編。

 

 それから、20年すぎて、研究者だったのに、

その仕事の、業務提携で、相手は、国内の医療機器の会社、

 特許権利で、利益配分の議論の場、

 

 まぁ、よく知らんけど、私の会社、知的財産の権利担当、

核心議論で、

 相手は、複数の弁理士見解を説明し、結論、

よって、利益の、過半数は、

 当社の権利である、

 

 水戸黄門の印籠のように、

ミサイルが、我々に、直撃しました。

 

 こんな短時間で、精査して、返答する時間もなく、

全て、相手の、思惑通り。

 

 突然の劣勢で、

 「おっしゃる通りです、と、貝になる、知的財産担当」、

役員は、

 沈黙に怒り、「なにか、言え!」と、一括してる。

 

 相手は、次の、反撃を、手にして、当然、

待ってます。

 普通の反撃なら、10倍返しが待っている。

で、

1R、10秒、即、OK負け、

 これが、今の経営者の、技量の現実なんです。

 

 この場で、必要なのは、

反撃能力、精度の議論は、関係ない!

 京大大学院?、実務能力?、全て関係ない。

言い返せ!

 

 人生で、必要なのは、

ハッタリでも、使えるモノは、全部使い、

 勝利するための、実践力だったのでは。

おわり。