朝ドラ、半分青いで、

 永野芽衣さんが、中村雅俊さんに、

「うち、才能がなかった」、「どうやって暮らそう?」、

 

 中村雅俊さんは、ご自身の戦争体験を交え、

人生、どうにか、なるってことさ、

 と、アドバイスします。

 

 

 

 だれしも、人生では、仕事(会社)、病気、いろんな

局面に、直面します。

 

 ここで、朝ドラと、置き換えて、

申し訳ありませんが、

 

 意に沿わない、上司、会社の指示に、従うべきなのか?

 

 我慢して、時が過ぎて、好転が見込めるなら、

それに、従うのも、あると思います。

 

 

 

 もう、現代では、通じないことかも、

しれませんが、私感で、

 

 山本五十六さん(大将)が、真珠湾奇襲で、

米国に、日本の都市が、なんども、丸焼けになるのを、

 承知で、なぜ、軍令に、従ったのでしょうか?

 

 散歩で、近所の神社には、東京大空襲で、焼け残った

鉄骨が、境内に使われて、

 そのたびに、う~んと、考えてしまいます。

 

 歴史家の、磯田道史さんは、田舎で、

田んぼでも、耕してりゃ、よかったのに。

 と、言ってました。

 

※山本五十六さんは、父親の本を何度も、何冊も読み、

いろんな、映画も鑑賞して、

 決して、批判の気持ちは、ありません。

 

 人生、どうにかなる、

目的を見つけて、それを、結果として、楽しめる、

 思い出にできるよう、

やってみたいと、思います。

 

 おわり。