ほぼほぼ、企業経営者は、アンケートや、テレビ等を、
情報源に、
社員の事業提案を、判断してる。
中小企業に限らず、大企業の、いろんな業種に
至るまで、この調子です。
そりゃ、衣類や、食品、流通業は、CM、DMで、
都合のいい、宣伝情報を流して、
その効果を、消費者のアンケートに頼るのだから、
消費産業は、自然です。
そう、アンケートとは、
流し手の、「創作された架空の話」が、
元なんですね。
なのに、国のGDPの基盤である、
石油、鉄鋼、化学、ガラス、電器/電子分野の、
経営者は、
発信の原点が、架空の話なのに、
国民のトレンドニーズとか、
架空の話を、判断の材料にしています。
身の保身を目的に、
社内外の画策に奔走して、余裕が無かったとか、
想像します。
なので、自立している、超零細の私に、
情報、事業支援、開発受託となった背景を、
強く、感じます。
こうして、完成された、概念は、
とても重く、硬く、手に負えません。
これが、
勝算がある社員から、会社を離れていく、
原因かも、しれません。
おわり。