現在を、明かすと、商売相手にも、

迷惑になるので。

 むかしむかし、ですが、

記憶を少し。

 

 なぜ、商売は、医療分野を含め、先手必勝なのか?

 

 市場で、ヒットの事実が、公然になると、

当然、パクリ商品が、現れますが、

 

 先発の商品で、価値が確認されると、

お客さんは、定価で、購入します。

 

 ざっと、2年間ぐらい、独り勝ち、

圧勝が続きます。

 そして、価格競争の前に、次に進む。

 

 インサイド情報を得て、また、勝ってしまう。

(パクリの、日産が、失敗した原因です。)

 ヒットの本質に、気付いていない。

 

 

 

 医療器材、機器、全く同じでした。

そのシステムで、有効性が確認され、

 エビデンスデータが、手に入ると、

お客さんは、安いのが、良くても、

 リスクがあるので、

最初の商品を、

 買わないと、仕方ありません。

 

 先手必勝は、絶対に、譲れない!

で、

 政治家を、利用して、総動員。

 

 社内での、幹部会議、

 

 「おい、橋本龍太郎が、厚労大臣になったぞ!」

なら、

「承認申請が、競合に対して、

  早く承認されるか、依頼しよう!」、

 私が、

入社した頃でした。

 「大臣秘書から連絡、〇月になりそう。A社より、

3ヵ月、早くなりそう。」

 

 なら、いくぞ!

と、

 

 

 

 日曜の夜、先輩と同じ世代の、

木村太郎さんをが、テレビ出演していて、

 あなた、あの世でも、

先輩たちは、振り向きませんよ。

 

 おわり。