むかしから、
今の新人は、違うから、言い方に注意しないと・・。
よく、聞いてきましたが、
仕事で体験したのは、30、40、50歳代、有名大学の大学院卒の、新入社員、
全世代、目的を感じない、その場の感情的な言動!
バイトの人、お客さん、協力企業、共同開発者、選定しないと、
放火事件の惨劇が、いつ起きても不思議でなく、
バイトは、クビにしたくても、怖くて注意もできない。
「極めて、深刻な問題で、どうしたら、いいのか」
共感される方も、かなりいて、
対処に、取り組む人、観察して、いい意味で、仲間を、探してます。
私の場合は、
商品開発の段階から、
顧客:事前に調べた、研究費が潤沢な、真摯な医師、組織に限定、
販売:商社を介さず、直接取引、
販促:展示会、セミナーを避け、講演活動と、医師のレポートの拡散、
議論で、論破されても、会話するだけで、
それが自慢、思い出になるような相手、空間、
そんな世界が、あるんです。
(百貨店の、外商部も、似てるかも。)
いまの、生活とは断絶する、そんな覚悟で、
やっています。
テレビ、ネット情報、スマホとは、お別れですね。
おわり。