ガトーショコラ | *なんでもLIFE*

*なんでもLIFE*

2児の男の子ママです。2人ともADHDで通院中。
日常、独り言等。お付き合い頂ける方よろしくお願いします⭐︎

もう少しでバレンタイン流れ星

我が家は男子ばかりなのでまとめて毎年作ります。

今年はガトーショコラにしましたが、ちょっと失敗(^◇^;)

炊飯器で作ったのですが、全く焼けない!

なんで??

りんごのケーキの時はしっかり焼けたのに…

チョコも液体、牛乳も液体でなかなか固まらなかったのかなぁー。

YouTubeで見て簡単!と思って作ってみたけど…

まさかの失敗(笑)

2回炊飯したけどダメでしたアセアセ

上がドロドロのまま。

ガーン( ̄◇ ̄;)


炊飯器の下側は固まっていると思ったので後はレンジでチンしてみました。

ちょっと割れたタラー

とりあえず1分チンしてもう少し加熱した方が良いかと思って40秒追加。

後は冷めるまで待ってみました。

冷蔵庫で冷やして完成おねがいキラキラ

まずまずの出来!?

甘すぎず美味しかったですスター


チョコ系のお菓子作りって難しいガーン

あまり作ったことなかったけど…

りんごのケーキが簡単すぎてガトーショコラは難しい(笑)


とりあえず材料メモ書き。

ブラックチョコ3箱、ミルクチョコ1箱

(間違えてミルクチョコ買ってしまった)

牛乳200ml

ホットケーキミックス100g

卵1個


改良しなくちゃです。

もしかしたらホットケーキミックスが多かったのかな…

計量カップ1カップが100gってネットに書いてたからやってみたけど多かった気がするアセアセ

量りがないのでどうしてもズレてしまうんだろうなー。


ま、味は良かったのでヨシとしよう(笑)

夫は濃厚だと言って、美味しいとは言ってたけど全然美味しそうじゃなかったからもう作らない方が良いかも?

まぁそりゃケーキ屋さんには勝てないよ。

ど素人で料理もお菓子作りも不得意な私の作ったモノなんてね。


結局買って来た方が楽だしねー。

いつも失敗するから来年から作るのやめて、欲しかったら買いに行こっと口笛グッ

まぁバレンタインなんて執着ないし、我が家は必要ないのかもね!