いよいよいきみ始め、頭はもう見えていると。

頭さえ出れば!と思って頑張っていたので、頭出るまであとどのくらいですか?と聞いてみました。

うーん、あと15分くらいかな?と言われ、確かあの時は、えー長い!と思ったような気がします。

普通に考えたら、15分で済むなんてめっちゃ早い🤣


骨盤が広げられているような感覚の痛みがあって、あぁ、赤ちゃん出てきてる、と感じていました。

せっかく少し出てきても、休んだら引っ込んじゃうんじゃないかと思って、とっとと出し切らなきゃこれがずっと続くぞ!と感じていました。


会陰切開は、妊娠中からビビっていましたが、麻酔がチクリとしたくらいで、全く痛くありませんでした。

オイル塗ったりしてみていたけれど、やっぱり切るのね〜💦


何回か踏ん張っているうちに、力の入れどころもわかってきました。

そしてもうすぐなのだということも、なんとなくわかりました。


いよいよ頭が出る頃、やはり骨盤が広げられるような、生理の時の鈍痛のひどいやつ、って感じの痛さがありました。

陣痛の波に合わせていきんでいたはずが、いつが波だかもよくわからなくなり、もう一気に出すぞ!と思い、連続で踏ん張りました。

力抜いて良いよ〜と言われるまで、けっこうあっという間でした。


どこか引っかかったのか、最後もう1回だけいきんで〜!と言われ、ついに赤ちゃんが!

気がついたら助産師さんに持ち上げられていて、最初見た感想は、思っていたよりでかい!でした🤣


無事に産声も聞こえて一安心。

旦那さんいわく、体が全部出る前にもう泣いてたらしい🤣

たくましい!✨


うまれてすぐの写真です💕

パパのことをじーっと見つめていたのが印象的でした🫶