【質問】

罰って使用期限があるのでしょうか。
湿気から回避するため、乾燥剤と保管すると大体どのくらい持ちますか?



【手羽院の回答】

MDMA(罰の主成分)は物質的にとても安定していてかなり長持ちします。

昔読んだ文献で「 冷凍↔解凍を繰り返して3年程放置したMDMA水溶液を解析した所殆ど劣化が見られなかった。」的な事を書いてある物がありました。


経験上では友人の実家に眠ってた4年前の玉を「もう食わないから」と頂いた事があるのですが普通に効きました。



ただしこれは「MDMAという物質」の話であって「玉(罰)」やカプセルの形になると話は変わってきます。

「湿気から回避するため〜」と仰ってるので質問者さんもご存知だとは思いますが、

玉はMDMAを粉に染み込ませて錠剤の形に成型した物です。

錠剤は主にデンプン等、

カプセルはゼラチン等で作られており、

従ってカビが生えたり雑菌が繁殖したりします。

何より忘れた頃にガサが来たりしますのでそういう意味でもあんまり長く放っとかない方が安全だと思いますよ。