はぁ〜


夫は不機嫌がなおり、


今朝は自分から

「おはよう、今日休みなの?」

なんて聞いてきた。


「今日は休み」

私は答えて

夫に簡単な朝食を用意する。


「いただきます!」元気な声でいただきますを言う夫。不思議な光景。


ここずっと無言でムスッと怖い顔だったから。

(でも食べてた)



私自身は

空気が重苦しくなくなって、

半分ホッとした気持ち


もう半分は

もう、夫の気分に振り回されたくない気持ち。


機嫌良くても、悪くても

もう、どうでもいいし


関わりたくないのが本音。


また繰り返すのは目に見えている。


もう、表面では返事をするし、

態度はフラットにするけど

もう、心は離れている。


仕事の職場関係でも、家庭でも、

余計な労力は使わないことにした。