夫は金曜日から日曜日まで3連休。

河口湖に行くと言っていた。


目的は、河口湖飛行館の零戦の展示。


毎年8月だけ公開されるらしい。



日帰りはせわしないからとソロキャンプも兼ねて一泊してくると言っていた夫。


ひとり自由な時間がとれると思い、

「やったー!!」と心の中で大喜びの私。


(河口湖、こないだ日帰りで行ったことはもちろん夫には内緒)


なのに。。。。


金曜日は台風だから

土曜日(今日)は暑いから、だとか


理由つけまくって

結局ずっと家にいる。


私は今日も仕事で

夜は夕食作らなくていいと思っていたから

作る羽目になってがっかりした。



それでも

そんな気持ちを出さずに(出てたか?)


仕事から帰宅して、

ご飯作っている途中


近くで打ち上げ花火が上がってる

と、夫が言った。

「え、本当!?」食事作り途中で2階に駆け上がる私。

ベランダから見ようとするが

花火はやってない。


「花火をあげる前の合図だって。今は音が聞こえるから花火上がっているよ」

と言う夫。


1回目にも「花火上がってる」って言うから2階行ったのにまだだったから


「今度は本当?本当に花火やってるの?」

って聞いたら


「なんでそんな言い方するの!!?」

ってキレた夫。


へっ?

何度も2階上がって確かめるの面倒だから

今度は本当にもう花火が上がっているのか確かめただけなのにな。


「今度こそ本当だよ」

って言えば、私も

「そうなのね、じゃ、ベランダで見よっか」ってなるのに


私の言い方が感じ悪く思ったようで

その後は

不貞腐れたような表情で

テレビも消して

またダンマリ。


「ご飯できたよ」

と私がテーブルに運ぶも

黙ってる。


夫はその後も食事はガチャガチャ乱暴に食器を置いたりして、

明らかに不機嫌な態度をとっている。


私は、もう、相手をするつもりはない。


夫が不機嫌なのは

夫の問題であって

私の問題ではない。


変な態度をずっとされて

自分が悪いから、なんてもう思わないようにしないとストレスで頭がおかしくなる。


引っ張られないようにしよう。


ふと思ったけど


相手が自分の思うようにならないからって

無言でガシャンガシャンと音を立てて

不機嫌を見せつけるのって

本当嫌な行為だって思った。


私も以前は言えなくて

たくさんやったことあるけど。


素直に言えないんだろう


多分私に理解して欲しいんだろう


だけど


私は夫にそんなに興味も

執着もないから


相手したくない。


相手して欲しいんだろうな。


不機嫌を見せられて参って欲しいんだろうな。


私は

夫が不貞腐れてとっとと2階の部屋にこもってくれたのでホッとした。


拗らせる人は要らない。


自分はパパさんに拗らせるくせにね笑

パパさんは私が夫にするような態度は

絶対とらないもんねニヤリ