地震がいつ起きてもおかしくないと言われていたが、本当に大地震が起きてしまった!!東北地方に同じような津波の記録があるそうだが1150年代に起きているようで、平安時代末期でまさに1000年に一度の地震であったようである!!


非常用の備品が品切れ状態となっている、懐中電灯、乾電池、飲料水や食料、トイレットペーパーなど!!


電力の供給も減り停電になりそうだ!!近くのジャスコは休業をしている。


ガソリンも灯油も品切れ状態、かろうじてやっているスタンドは50台近い行列になっている。


原子力発電の爆発により近隣の方が被爆した!!雨が降れば、風が吹けば放射能も広範囲に広がるだろう。


千葉のコンビナートによる火災や爆発も雨や風邪で有害物質が広がるとか!!


電車も間引きや休止になっている!!


マグニチュード7クラスの地震が3日以内に来る確立は70%とのこと!!叫び


何が起きてもおかしくない!! 慌てず一つ一つ気づいた事を確実に行い

準備するしかない。極力、車の移動はしない方が良いだろう!!


地震による津波でたくさんの家や車が流された!!


車の車両保険では津波の損害は払われないそうで地震の特約がついている車両保険が対象となるそうです。!!叫び


地震で瓦が落ちてけがをした場合も損害保険では天災特約がついていないと対象外です!!叫び







にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村

昨日は長女の高校の卒業式が行われた!!卒業生の卒業証授与の場面は感動的であり、思わずもらい泣きする程であった!?私も役員のためお手伝いをしたが、大変厳粛の中、すばらしい卒業式であった合格。卒業生はそれぞれの大きな夢や目標に向かって全力で頑張ってほしいと思った目



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村
石原都知事、次期選挙、不出馬を表明

石原慎太郎、東京都知事が、4月10日に投開票される東京都知事選に出馬しない意向を固めたようだ。このことを受けて、掲示板2ちゃんねるでは、「おめで都民 」、「空気読んだな」、「そのまんま東都知事か」など、様々な意見が飛びかっている。

この情報は「東京新聞 TOKYOWeb」が報じたものだ。それによると、知事の長男で自民党の石原伸晃幹事長により、不出馬の意向を有力支援者らに伝えたという。


 同紙が掲載している関係者の意見では、都内の業界団体などから、四選出馬の働きかけを受けていた。しかし知事は、他人の意見に左右されないと自らの意志を固めていたようである。


 これにより、現在出馬の意向を明らかにしている共産党政策委員長で前参院議員の小池晃氏、飲食店グループ「ワタミ」の創業者渡辺美樹氏、そして前宮崎県知事の東国原、また出馬打診を受けていると噂される蓮舫行政刷新担当相らが、選挙戦を戦うものと予想される。

ちなみに22日夕方から開かれる、自由民主党東京都支部連合会が主催する統一地方選決起大会で、不出馬について正式に言及するものと思われる。


 4月以降、東京都政はいったいどうなってしまうのだろうか?


参照元:2ch.


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村

昨日中国からパンダが1組上野動物園に到着したニコニコそれ自体はすばらしいし、子供たちにも良かったと思った!!2年10ヶ月振りとのことである!!


しかし年間6000万のお金を払うとのこと!!これでいいのだろうか!?本当なら月500万も払うことになる。上野動物園の入園者が増えるのは当然だと思うが、このお金どこから誰が払うのだろうか?北海道の動物園のようにさまざまな工夫と努力をしている所もあるのに、パンダで増やすことを考えれば合格どこの動物園だって入園者が増えるに決まっている耳中国との外交上の問題で借りたのだろうか!?さまざまな事業仕分けがなされている中で一般の人がわからない所でお金やいろいろな駆け引きがなされていると思うと、私は素直に喜べなかったはてなマーク


キスマーク皆さんはどう思いますか!! 全国の動物園の園長さんだって複雑な思いだと思いますよね!!

 

詳しいことがわかっている人ぜひ教えてください!?


      ↓    ↓

  前原外相、日中関係改善期待も「パンダ賃貸料高い」!!


    前原誠司外相は18日の記者会見で、日中関係改善の観点から、東 

  京・上野動物園に中国から貸与されるパンダ2頭が21日に到着するこ  

  とを歓迎。そのうえで「結構高いんですよね、賃貸料」とも指摘した。この 

  パンダ2頭の年間リース料は計約7900万円!!

↓↓       ↓↓

パンダの輸送費4900万円、

食費は日本人単身世帯の12.5倍

  2011年2月24日(木)10時0分配信



 2頭のパンダは10年間のレンタル契約で、年間のレンタル料は、1頭あたり約4000万円!!その高額な料金に、石原慎太郎東京都知事(78)は「決して安い価格じゃない」と批判。前原誠司外相(48)も定例会見で、「けっこ高いんですよね、賃貸料」とボヤいたほどだ!!


  しかし、レンタル料以外にもお金はかかる。まず旅客機による輸送費が約4900万円。輸送中は、機内の温度を10~18度に保ち、上野動物園職員と中国の飼育員が同乗する徹底ぶりだったはてなマーク


 さらに、2頭が暮らすパンダ舎の改装費が約9000万円。なんと床暖房を完備しているという。これらすべての出費は東京都民の税金で賄われることになる。来日した2頭は、これから検疫とパンダ舎への“慣らし”期間を経て、3月末に一般公開される予定だが、公開されてからも費用はかさむ。

 毎日の食費は、1日1万5000円ほど!!

日本人(単身世帯)の1日平均約1200円の12.5倍だ!!

動物園関係者はこう話している!!

「パンダの食事といえば竹で、以前は静岡の伊豆半島から持ってきていました。今回はいろんな種類の竹をパンダに試食してもらい、好みのものを与える予定です」!!   ※女性セブン2011年3月10日号





 かまきりは卵を産むときに必ず雪に埋もれないように木や草につけるようでその産み付ける高さで雪の降る量がわかるそうです!!まさにメスのかまきりは予知能力が高いと言うことです!!あまり低いと雪に埋もれ死んでしまいあまり高いとすずめのえさになるそうです。

皆さんはどう思いますか!!


参考までに2つ記事を引用させていただきました目!!



カマキリの予知能力


もうすぐ雪が降る。今年の雪は、どの程度になるのだろうか。雪囲いの準備をしながら、空を見上げる。とりわけ、今年はいつもの年とは違う。地震の被害が甚大であり、地盤が緩んでいる。雪の重みでどのような事態が生じるのか、心配である▼気付けば、庭のカマキリの巣が随分低いところにある。巣と言っても、タマゴの入った袋で、専門家は「らんのう」と呼ぶ。雪の下になれば中の卵は全部死んでしまうし、高い場所では野鳥に食べられる。だから、カマキリの母親は、雪の深さを予知し、ぎりぎりのところに産み付ける。このため、カマキリの巣の位置で、今年は豪雪かどうかが判断できる▼カマキリのこの習性を、カマキリ博士で知られる酒井先生が長年研究し、体系化した。今年も先生が監修した雪情報が、新潟県建設技術センターから発刊されている(「冬を占う・平成16年10月」)。これによれば、中越地方は平野部で「例年値に対して75%ほど」の小雪との予想である▼カマキリの巣の位置が高いと豪雪、低いときは小雪とする雪情報は、意外に当たるのだ。仮設住宅で越年せざるを得ない人も多い。積雪が少なければこれに越したことはない。雪が少なければ、復旧工事ははかどるだろう▼生物には、予知能力があるという。今回の地震の直前、ペットの犬が奇妙な動きを繰り返したと聞いた。ナマズは、地震を予知すると聞く。カマキリには地震予知の力もあるようだ。生物の予知能力活用も、有意義なことである▼カマキリ博士の予測が当たることを願わずにはおれない。

2004.11.地元紙に寄稿したものです。




読売新聞から

 「カマキリが高い所に卵を産むと大雪になる」との言い伝えを基に、新潟県長岡市の電気通信会社役員酒井与喜夫さん(74)が、40年にわたって冬の積雪を予測している。

 同県などの日本海側が、「暖冬、少雪」と予報されていた今冬も、年末から1月にかけての大雪を予知し、昨秋冊子にまとめていた。昆虫の専門家は「言い伝えに科学的根拠はない」とみるが、酒井さんの予測はよく当たるため、「カマキリ博士」と評判になっている。

 新潟地方気象台によると、この冬の最深積雪量は、魚沼市入広瀬で275センチ、上越市安塚246センチ、新潟市81センチ。酒井さんの予想は、それぞれ267センチ、228センチ、33~48センチだった。酒井さんが積雪の予測を始めたのは、会社を興した1963年(昭和38年)。この年は「三八豪雪」と呼ばれる大雪で、自社で扱うテレビアンテナが雪の重みで壊れるなどの被害が多発し、雪への備えの必要性を痛感したという。

 その際、頭に浮かんだのが、子どもの頃から聞かされていた、カマキリの卵と降雪に関する言い伝え。数多くの卵を調べれば、予測が可能になるのではないかと考え、独自調査を始めた。

 調査は、県内を中心に多い年は280か所、2800個以上に。卵の観察から、「カマキリは、卵を産み付ける木を通じて、地球の水分量の変化を察知しているのでは」と思い立ち、地中から木に伝わる振動を自作の低周波測定器で調べた。以来、そのデータが積雪予測の基になっている。

 酒井さんはこれらのデータを約25年前から冊子にまとめ、会社の取引先などに配布している。この冬の約250か所の積雪予想について、「ピタリ3割、誤差数%が3割、外れが3割くらい」と話す。過去25シーズンも、平均するとほぼ今冬と同程度の精度で予知してきたという。

 一方、昆虫の専門家は、「言い伝えは偶然にすぎない」との見方で、京都大農学部の藤崎憲治教授(昆虫生態学)は、「卵は雪に埋もれても死滅することはなく、むしろ孵化(ふか)率は増す」としている。

20103161544 読売新聞)


私達は文明の発達とともに予知能力がなくなっていることは事実である!!


















1月28日、東京高裁は入学式や卒業式で教職員が国旗に向かって起立し、国歌斉唱するとした東京都教育委員会の通達は合憲であるとの判断を示した!!当たり前のことと思う!!


サッカーのアジアカップでは日の丸が舞い、君が代が演奏された。それが国を代表して戦った選手らの栄誉をたたえるもっともふさわしい行為だからである。国家そして国民を象徴するのが国旗と国歌であり世界では例外なく、お互い国旗と国歌に敬意を払い、尊重しあうものである。


高裁の判決は『スポーツ観戦では自国ないし他国の国旗掲揚や国歌斉唱に観衆が立つのは一般的である』とのことである合格


日本人として実に当たり前のことである!!



(首都圏ネットワーク)いちょうの会

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村



今全国の自治体で自治基本条例が制定されている!! 東京都板橋区においてもも49名の公募委員が中心となり今年の3月までに最終意見書を出すべく定期的に会合が行われている!!

板橋区の独自のものというが中間報告書を見るとなぜか全国の自治基本条例とほとんど変わらないものになっている叫びまねて作ったのか、誰かが同じようにしているのかわからないが実に不思議である!!。12月に5回の意見交換会が行われた。私も参加したが、参加者の多くが自治体条例のいろいろな問題点を指摘されていたメラメラ詳しく学べば学ぶほど問題点が多いことに驚いた。!!皆さんの街はどうですか?しっかりチェックをしていただきたいものである!?


(首都圏ネットワーク)いちょうの会

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村

昨日は仕事の帰りに久しぶりに渋谷で献血をしてきました音譜74回目になりました。400mlの採決でした!!


(首都圏ネットワーク)いちょうの会-献血カード


あなたは最近しましたか!? 何回目ですか!!


もしされていなければぜひ来年はお願いいたしますねドキドキ


先日、東京の都議会で、性描写漫画の規制条例が成立した。これは東京都小学校PTA協議会なども条例改正の早期制定を訴えていた。

PTAの役員をやっている関係もあり具体的な内容を見たが本当に目を覆いたくなるようなひどいものである。ビジネスにかかわる漫画家や出版社は反対しているが、実際に自分の子供に堂々と見せられるものなのか大変疑問である。まずはこの条例を通して性犯罪の事件が少しでも減ることを願うものである。




(首都圏ネットワーク)いちょうの会

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村