先日日本シリーズが終わった。


巨人の4勝2敗であった。多くの巨人ファンにとっては最高の気分であろう。


原監督も大変優秀な監督であると思う。


しかし私には監督1年目でパリーグ優勝をし接戦を制して日本シリーズに勝ち上がった栗山監督に魅力を感じる。


結果はともかく監督の選手に対する熱い想い、または信頼感、そんなものをすごく感じた。


今、日本で政治において、また経済界において、あらゆる分野においてリーダーとは、指導力とは何か問われていると思う


栗山監督にまたなでしこジャパンの佐々木監督に学ぶべきものがたくさんあると感じる。



支持待ち族の社員や、選手ではなく、自らオーナーシップを持って主体的に動く社員、選手の教育はやはりリーダーの手腕かと思われる。



リーダー不在と言われる中で政治であれば石原さん、橋下さんが

人気があるのも、リーダーシップ力と思われる。



皆さんは日本シリーズを通してなにを感じただろうか!?


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村