宇宙人あたまどうも、アラサー向け情報サイト
【リーベンリーベンHP
ライターのpikominです!

前々回ぐらいの記事で(恥ずかしながら)太った報告をさせていただきました。
あれから早1ヶ月。
このままだと完全にフォアグラ生成機になってしまいそうだったのでダイエットに勤しんでおります。

といいながら始めるまではかなり腰が重かったんですよ。

これまでの人生モッパラ食べることだけがストレス発散法だった私。
食事量の制限なんてもってのほか。
運動なんてする気もしなく・・・

そんなこんなで数日ネットを彷徨い、こんなズボラな私にも続けられそうな(実際1ヶ月続いてる)食事制限ダイエット法を見つけました。その名も・・・
「沼」



簡単に説明すると米を鶏肉やオクラ、キノコ等と一緒に見た目が沼化するまで煮込んだお粥のようなもの。

もともとは筋トレ(ビルダーさん向け)制限飯として、筋トレ界でカリスマ的な「シャイニー」さんが考案されたとのこと。

前調べでは
「食べごたえがある」
「必須栄養素がまとめて採れる」
「作り方が超簡単」
「食物繊維豊富で快調」
など、継続できそうな要素がてんこ盛りなレビューが出てくる出てくる。


食事制限なのにお腹いっぱい食べられる!
これはさっそく始めねば!

ただ自分的にネックだったのが
炊飯器を使ったレシピ(元祖シャイニーさんのレシピも炊飯器)がほとんどという事。
私、米は土鍋派。炊飯器持ってないのよね。。。


一部、圧力鍋のレシピもちらほら出てくるけど、必ずと行っていいほど
「焦げる」
「炊飯器ほど上手くできない」
わりかしネガティブな印象。


今のご時世、1万円も出せば炊飯器買える時代。
おとなしく買えばいいのかもしれない。
でも、稼ぎ少ないしできることならお金かけず始めたい。
(最近流行りのオートミールを使えば糖質制限はじめより効果的なものになりそう。。。レシピ少ないけど。。。)




そして何より圧力鍋は時短できるのが最大のメリット!
※通常レシピだと10時間ぐらいかかります。


【閑話休題】鳥


前置きが長くなりましたが、この1ヶ月試作を繰り返し、ついに…
完全なる圧力鍋「沼」レシピが完成しました。

このレシピで焦げついたり失敗した事はないので大丈夫なはず!↓↓↓

『圧力鍋 沼(プレーン)』
・調理時間 約 2時間(8時間短縮!)
・一般男性 6食↑分ができます。

【材料1】
・水 2L
・鶏ムネ肉 1枚(皮は取り外す)
・冷凍オクラ 1袋(セブンイレブンとか)
・えのき(凍らせとくと良い) 1袋(石づき取って一口大にカット)
・しめじ(凍らせとくと良い) 1袋(石づき取ってバラしといてね)
・乾燥シイタケ(薄切り) 1摘み
・乾燥わかめ 3摘み
※キノコ苦手な方はキャベツや食物繊維が採れそうなものに置き換えてもいいかも。

【材料2】
・無洗米 200g(普通のコメの場合は先にとぎましょう。吸水は必要ないです。)
・オートミール 150g
※この比率が焦がさない秘訣です。

【作り方】
①材料1を全て圧力鍋に入れて《高圧》で1時間。
その後火を止め自然に圧が下がるのを待つ。
②①に材料2を全て入れる。
《低圧》で20分。その後火を止め自然に圧が下がるのを待つ。
③おたまで全体をよく混ぜ、見た目が沼っぽくなったら完成。

【食べ方】
あえて味付けせず、味変で飽きずに食べられるのがこのレシピのポイント。
元祖ではカレー粉と塩で最初から味付けしてますが最初に入れると焦げるし鍋にニオイが染み付いてしまうのです。(味変えれないし)

私のオススメは
《キムチ鍋のもと+和風だし》
《お吸い物の粉末+塩》
《梅茶漬けのもと》

正直、調味料のカロリーなんてたかが知れているので好きなものをかけて飽きないようにするのが良いと思います。

一度に大量にできるので、タッパーとかの保存容器を用意しといたほうがいいです。


《では、ここからはサイトの更新情報↓↓↓↓》


リーベンリーベンとは
アラサーな管理人(とライター宇宙人あたま)が気になったことをザックバランにまとめてる情報サイト
アジアの話題が多いですが、ナンデモゴザレな方針です。

案外雑多に記事書いてるので暇つぶしにも最適!
実体験記事は手前味噌ながら、結構読みごたえのある記事がたくさんです!
これは観るしかない‼


少しでも気になった方は、応援グッド!もかねて観ていただけると嬉しいです‼


サイトの更新情報やアメブロの更新はTwitterヒヨコでも随時お知らせしてます。

登録・フォローしてもらえると、管理人もろとも小躍りして喜びます!


では、今回はこのあたりで。
( ´ ▽ ` )ノまたね