秋田市は毎日15㎝くらいの雪が降っていまして、家の周りは雪だらけ、その雪掻きと通勤等で精一杯の日が続いています。
雪が降っていますので列車の撮影に行けばとも思うのですが、あまりの寒さと雪道を車で走るのが苦手でして、休みの日は家で炬燵に入ってテレビを観ている時が多いものです(蒸気機関車(ラッセル車)ですとがぜん元気が出るのですが(笑))。
たった今撮った自宅の入口です。(1/31 7:20撮影)
右には寄せた雪が積み重なっています。
そのようなことで完全にネタ切れ、今回は倉庫等の大掃除中に発見したネガから復活した時に一日だけ撮ったC62の3号機の写真を載せさせていただきます。
1993年の秋?、この時は仙台市に住んでいまして仙台駅から早朝、急行「八甲田」に乗り盛岡駅で大曲市に住んでいます友人と合流、青函トンネルをくぐって函館駅からは特急「北斗・函館エクスプレス」で夕方に札幌駅に着いたと思うものです。
この時は蒸気機関車撮影は休眠中でして、旅の目的は「札幌ビール園」と「小樽の寿司」が中心、翌日の昼は友人は観光、私は函館本線で一往復だけC623を撮影したものです。
函館本線 倶知安→小沢
ここは鉄道冊子等で紹介されています羊蹄山が見える有名撮影地、でも雲で見えなかったものです。
(この写真は実はパネルにしたものを3年くらい前に発見、デジカメで再撮影して以前にもブログに載せさせていただきましたことがあった写真です。)
もう1枚、C58の98号機(北見機関区)の写真をです。
ラッセル車が後ろに顔だけですが写っている写真がありましたので載せさせていただきます。
当時、雪国には普通にいたのですね、この時は意識してラッセル車だけの写真は撮っていなかったものです。
網走駅 1975年3月
本日もありがとうございました。
お身体、大切にしていってください。

