昨夜はDAZNで「U23アジアカップ」サッカー準々決勝の日本VSヨルダンを、結果は1-1から延長・PK戦の末に日本が勝利したのですが、そのPK戦では日本に幸運が、一度ヨルダンGKにはじかれて高く上がったボールがGKが喜んでいる間に逆回転して入ったもの、なんとか準決勝へ駒を進めることができたものです。

 

 

今回も楽天マーケット(ラクマ)で購入したカレンダー等の写真を載せさせていただければと思います。

なお、記念切符等の購入で12月末に入った5000ポイントはほぼ使い果たしていましたので、今回は残りのわずかなポイントと自分のお金で購入したものでした。(楽天からのポイント付与は会社側にこのような効果があるのですね(笑))。

 

今回購入したのは、

①鉄道ファン「2026年カレンダー」  (300円)

 

②「蒸気機関車の旅2026カレンダー」  (1000円)

 

③「北海道・蒸気機関車~栄光のC622・C581特集」絵はがき(国鉄北海道総局監修)  (1100円)

この絵はがきは1974年頃に発行されたもの、北海道へ行った方からこの絵はがきをお土産にもらったのですがどこかにいってしまっていたもの、今回手にすることができて嬉しかったものです。

計2400円だったものです。                        

大事にされておられた絵はがき等、私も大事にさせていただければと思っているものです。

 

 

昨日はお休み、気になっていた秋田港に置かれていた13両のDE10はどうなっているか見にいってきました

なんと港にはもういなかったもの、自宅に帰ってからネットで調べますと1月9日にザンビアに譲渡されるため船に積み込まれたとのことです。

遠いアフリカの地ですがこれからも活躍してくれますこと、嬉しくなったものです。

 

その後は同じ秋田市北部の土崎地区にある「秋田総合車両センター」を覗いてみます。

たくさんのEF81とED75が廃車を待っていました、とても寂しいですね。

EF81は6両いたのでしょうか。

 

ED75は2両(758?号機、759号機)見えたものです。

 

左に見えるのは構内で活躍している牽引車です。

 

男鹿線の「ACCUM」が横を通ります。

 

奥羽本線の「701系」も行きます。

 

寂しかったのですが気を取り直して、

「日乃屋」で大好きなカツカレー(大盛)を食して帰ってきたものです。

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。