昨日の「アジア競技大会」、卓球の日本男子チームが中国を破って60年ぶりに金メダルを獲得、ついにこの日が来たことに感動だったものです。
さて蒸気機関車の撮影ですが9月5日から行っていないもの、明日は磐越西線へと思っていたのですが用事が、完全にネタ切れのものです。
そこで今回も羽越本線の特急「いなほ」等をと思ったのですが、4年前の今日9月25日に釜石線で撮った「SL銀河」の写真がありましたので、今回載せさせていただければと思います。
2022年の9月25日の前日は少し贅沢をして大船渡の旅館へ泊ったものです(昨年、山火事があった場所の近く、大丈夫だったのでしょうか?)。
コロナがまだ、この時にあった「地域応援クーポン」です。
最初はいつもの釜石駅へ行ってみます。
大漁旗が振られていました。
9:23
洞泉→陸中大橋 10:18
走ってくるのがずっと見れる好きな場所での撮影でした。
洞泉→陸中大橋 10:20
柿の時期はまだ、うろこ雲が美しかったものです。
陸中大橋駅 10:28
あえぎながら急坂を、ホームに到着です。
陸中大橋→上有住 10:45
唄貝橋りょうを、懐かしい景色ですよね。
足ヶ瀬→平倉 11:29
平倉→岩手上郷 11:31
「アマランス」の場所を、今年も咲いてくれているのでしょうか。
途中、「夢産直かみごう」でいつものラムレーズン?とジャージー牛乳ソフトをいただいたものです。
今年7月にもここ来たのですが同じものを、そして近くの平倉の「向日葵」は綺麗に咲かせてくれていたものです。
遠野駅 13:28
遠野→綾織 14:09
道の駅「遠野風の丘」からの撮影です。
遠野盆地の広々とした田んぼを走ります、ここも好きな場所でした。
14:12
撮影はこれで終了、秋田へ向かったものです。
珍しく前泊していましたので、最後まで追いかけなかったのでしょうか?。
たった4年前なのですが、遥か昔のように感じるものです。
2029年の春以降、盛岡~一関でC58239が牽く観光列車が定期運行される予定とのことです。
とても楽しみ、向日葵等の時期には釜石線にも入ってくれるかもしれませんね(Wさんからお聞きしたのですが、釜石駅の転車台は今も整備されて健在とのことです、情報をありがとうございます。)。
本日もありがとうございました。
お身体、大切にしていってください。












