昨日8月9日は長崎に原爆が投下されてから81回目の「原爆の日」だったもの、決してこの日を忘れることなく、戦争の無い平和な世界が来ることを心から願っているものです。
8月8日(土)、磐越西線へ蒸気機関車の撮影に行ってきたものです。
前日夜までどうしようか迷っていたのですがこの日しか行ける日はないと決心、秋田の自宅を朝の4時15分に出発します。
なお、「X」の「JR東日本の【信越エリア】運行情報(公式)」で、毎日4時1分に発表される運行状況(運行予定)等を確認してからの出発でした。
黒鯛釣りの方たちがいる朝焼けの日本海を右に見て国道7号線等を南へ、大関前踏切に8時過ぎに到着です。
今は土曜日にしか走っていない貴重な「SLばんえつ物語」、そしてC57の180号機が作られて80年の傘寿を迎えるとのことで紫色のプレートとロッドになるとのこと、今回も新津駅へ行ってみることにします。
8:41
C57の180号機がやってきました。
ここではCLASSIC1876さんにお会いすることができ初めてお話しを、その優しいお人柄に接しさせていただきましてとても嬉しかったもの、本当にありがとうございました。
8:47
客車に接続するため単機で駅のはずれまで行きます。
紫のプレートを、なかなか渋くて似合っているように感じます。
80歳のお誕生日、おめでとうございます。
9:10
3番線ホームに入るため再度出発です。
紫色のロッドも撮影です。
9:19
駅のはずれまで行って3番線へ向かいます。
本日もありがとうございました。
お身体、大切にしていってください。







