「FIFAワールドカップ2026」は準決勝が行われ無敵艦隊のスペインとメッシ率いるアルゼンチンが決勝へ、残りは3位決定戦と決勝の2試合のみに、寂しさと寝不足の日が続いているものです。
昨日(7月16日)はお休み、ネタ不足で本棚の冊子ばかりを紹介しているのも失礼ですので、久しぶりにカメラを持って車で10分くらいの秋田市内の大森山へ遊びに行ってきたものです。
大森山へ行く途中、羽越本線で上りの特急「いなほ」を撮影します。
羽越本線 桂根→下浜 10:55
左下に赤く小さく見えるのは「はまなす」の実、あまり目立たなかったのですがちょうどはまなす色の特急「いなほ」が来てくれたものです。
大森山へ到着です。
ここには1938年に国鉄土崎工場で初めて作られたD51の232号機が保存されています。
保存されたのはここ大森山に動物公園が作られた1971年、奥羽北線が電化された年でもあったもの、あれからもう55年になるのですね。
D51232号機くんの隣りには動物園が、カンガルーさんといつもお話しをしていて寂しくないと思うものです(笑)。
ここは秋田県、いつ熊が出てくるか怖かったのですが頂上に登ってみます。
日本海が広がり、奥には男鹿半島が見えています。
私が小学生の頃の秋田市内の遠足は、1年生が八橋公園、2年生はここ大森山、3年生は寒風山だったと思います。
ここでも下りの特急「いなほ」を撮影です。
右にはちょうど今の時間、夏の甲子園予選でベスト4をかけて試合を行っている新屋高校のグランドが見えています。
桂根→新屋 11:50
新屋→羽後牛島 11:52
雄物川橋りょうを渡ります。
奥の山は秋田市のシンボルの太平山です。
走っている蒸気機関車の写真がありませんでしたので、昨年、家を整理していたら出てきた写真を載せさせていただきます。
1994年くらいに磐越西線の電化区間で撮ったD51498が牽く「SL磐梯会津路号」の写真です。
この頃は毎年2月に会津若松~郡山で走ってくれていたものです(写真をデジカメで撮っての画像で不鮮明ですみません。)
猪苗代駅?、どこの駅なのでしょうか。
この頃は仙台に住んでいましてまだ新婚の時、家族とドライブで遠出して撮った写真と思うものです。
今年、この電化区間でC57180が牽く「SLしあわせの風ふくしま号」を撮影できたましたこと、この頃は夢にも思っていなかったものです。
本日もありがとうございました。
お身体、大切にしていってください。










