6月1日(日)、ついにこの日がきてしまった「カシオペア紀行・秋田」のラストラン、この時の写真を乗せさせていただければと思います。
小砂川→上浜 9:27
ここでは20名くらいで「カシオペア紀行・秋田」を待っていたのですが、通過直前に追っかけの方たち30名くらいが到着、大賑やかでの撮影だったものです。
その後は秋田市の新屋、館の丸大橋(陸橋)へ向かいます。
桂根→新屋 10:46
家族は下の場所から黄色の花を入れて撮影です。
私は館の丸大橋(陸橋)から撮影です。
夕方、自宅の近くにある秋田車両センターを覗いてみました。
EF81の81号機が休んでいました。
この場所は少し前までは秋田のED75の777機等がいつも待機していた場所、秋田にはもう機関車はいません。
17:18
翌6月2日(月)、お休みです。
そして本当の「カシオペア紀行・秋田」のラストランの日です。
昔から時々来ていた大好きな場所でお別れをすることにします。
約40分遅れで通過、JRの方やご乗車等されておられる皆さま等には申し訳けなかったのですが、その分、ゆっくり見送ることができたものです。
「さようなら」
下浜→道川 16:31
たった今、同じ場所で撮ってきた写真です。
とても小さいのですが、秋田の701系が行きます。
海(秋田湾)の奥に、うっすらと男鹿半島が見えます。
6月14日(土) 5:39
最後に秋田駅のD51124(横手機関区)の写真を載せさせていただければと思います。
1972年10月2日の羽越本線電化後、僚機の多くが北海道や九州等へ渡ったのですが、このD51124号機は残念なことにこの年の12月に廃車されたものです。
秋田駅 1972年9月撮影
蒸気機関車を撮り始めた頃はいろいろな角度から、正面からも撮っていたものです。その後の現役時代は正面からはほとんど撮らなかったですが、今改めて見ますと「蒸気機関車の(人)生」が顔にでているように感じて味があって良いのかなとも思ったりしているものです。
本日もありがとうございました。
お身体、大切にしていってください。








