昨日10月19日の秋田市は雨と風の大荒れの天気、その中ですが「秋田総合車両センターフェア2024」が開催され、全国から訪れた鉄道ファンや親子連れの方たちで大盛況だったものです。

鉄道部品の販売も行われ、抽選順番は後の方だったのですがサボ1枚(「弘前」&「鰺ヶ沢」)、家族は靴ベラ1個(寝台特急「あけぼの」に常備)を購入できたものです。

 

 

山口行きの3日目、10月11日(金)のスタートです。

米子市の宿を8時過ぎにゆっくり出発、本日の行きたい所を目指します。

 

最初は島根県境港市にある「水木しげるロード」です。

境港駅です。 8:58

 

「水木しげるロード」を歩いてみます。

「鬼太郎と目玉おやじ」がいました。

 

「油すまし」です。

 

「サラリーマン山田さん」も登場します。

 

「鬼太郎」の下駄も売っていました。

 

「水木しげる記念館」にも入ってみます。 9:30

「ゲゲゲの鬼太郎」をテレビ初放送から観ていた世代にとっては必須ですよね(笑)、小学校の隣りにあった貸本屋さんでもよく借りていました。

 

境港駅へ戻ります。 10:18

「鬼太郎」の列車がいました。

 

次の目的地へ向かいます。

途中、宍道湖畔を走ります。

一畑電車 湖遊館新駅~園  12:13

 

「出雲神社」へ到着です。  12:55

東北に住んでいますと、山陰地方、特に島根県はなかなか来れないところ、大感激だったものです。

 

参拝させていただきました後、さらに西へ向かいます。

時間がまだありますので、山陰本線の益田市辺りの撮影地を調べてみます。

 

山陰本線  折居~三保三隅

16:57

 

17:14

 

日本海に沈む夕陽が綺麗でしたので、海岸へ下りてみます。 

「夕陽を追いかけて」(by/チューリップ)ですね。

17:39

本日の宿、「ルートイン益田」へ向かいます。

 

購入したお土産です。

 

(3日目 10月11日(金) 鳥取県米子市→島根県益田市  走行距離230KM)

 

いよいよ明日は山口線です。

 

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。