6月も今日で終わり、2024年、明日から後半戦がスタートします。

 

本日はサッカーJ2、我が「ブラウブリッツ秋田」VS「モンティディオ山形」の奥羽の覇者を決める戦い「奥羽本線」が秋田市のソユースタジアムで行われます。

応援に行ってきたいと思っています。

 

 

さて6月9日(日)の磐越西線、最初は新津駅を見学してみることにします。

改札口の両側に「SLばんえつ物語」の歓迎等の看板がありました。

「鉄道の町・花の町・石油の里「新津」」の文字が、なにかとてもいいですね。

 

西口~東口の横断通路には「蒸気機関車」?をイメージしたとても見事なオブジェ、そしてタペストリーがあります。

 

東口には「鉄道・花・石油」をイメージした大きなステンドグラス等が、とても綺麗です。

 

そろそろ蒸気機関車が庫から出てくる時間、西口~東口横断通路で待ちます。

左側に見える車両等の引き込み線が面白い形をしていましたので1枚です、とても実用的ですね。

 

蒸気機関車C57180号機が奥の庫から現れました。

今年2月に行った釧網本線、釧路運輸区の雰囲気を思い出したものです。

8:47

 

横断通路から西口に降ります。

 

ハチロク「68635」の動輪とナンバープレートが飾られていました。

この「68635」、最後は弘前機関区所属で五能線や黒石線で活躍した罐とのことです。

 

C57180を描いた郵便ポストもありました。

 

いつもの場所へ、発車番線へ向かう姿を撮影です。

9:09

 

駅の先まで行って少し待機した後、発車番線へバックで向かいます。

9:20

撮影後、直ぐ近くのマックスバリューで冷たいパインジュースとおやつのチョコレート等を購入、大関前踏切へ向かいます。

 

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。