昨日は秋田県の公立高校等の合格発表日、若い皆さまのこれからの「人生に幸あれ」と願っているものです。

 

 

さて釧網本線「SL冬の湿原号」、今回が最終回です。

長い間(ネタが無く30回まで延ばしてしまいました。)お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

 

2月5日(月)

和商市場の近くにある「幸町公園」に保存されている「C58106」です。

8:43

 

釧路運輸車両所  9:57

昨日は機関が故障とのことで心配でしたが、元気に顔を出してくれ一安心でした。

 

釧路湿原→細岡  11:42

本日からDE10の後補機が付いたもの、煙は少なめでした。

 

細岡駅  11:43

後で知ったのですが、今年の「SL冬の湿原号」の観光ポスターはここだったのですね。(家族撮影)

 

茅沼→標茶  12:29

ルルラン踏切、地元の方が下草を刈ってくれていまして、撮影しやすくなっていたものです。いつも感謝しかありません。

 

標茶駅  

駅の跨線橋から撮影です。 12:52

 

13:10

 

茅沼駅  14:24

丹頂鶴が1羽翔んできてくれました。

 

カラ松林をバックに行きます。  14:26

 

茅沼→塘路  14:30

シラルトロ湖を行く「SL冬の湿原号」ですが、煙でまったく見えませんね。(家族撮影)

 

東釧路→釧路  15:38

釧路川橋りょうです。

DE10の次補機が付いていますが、この角度からですとC11の顔がよく見えることに気づいたものです。

 

もう少し横からの撮影です(家族撮影)。

 

 

2月6日(火)

サルルン展望台へ行こうかと考えましたが、体力的等にもこちら二本松での撮影でした。

この日は釧路駅での接続の関係で約30分の遅れでした。

12:31

 

茅沼駅  12:40

カラ松林をバックに撮影です。(家族撮影)

 

標茶駅  13:59

しばしの休息です。

 

標茶→茅沼  14:32

この日は最後まで天気が良く、雄阿寒岳と雌阿寒岳が見えたものです。

 

茅沼駅  14:47

丹頂鶴の夫婦の鉄分補給でしょうか(笑)?、一番の特等席で蒸気機関車を眺めていました。

 

最後はお約束の釧路空港ロビー、「SAPPORO CLASSIC」で乾杯でした。(少し恥ずかしかったのですが。)

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。