昨日の秋田は良いお天気、県北部の鹿角市へ電車に乗っての出張でしたが、暖冬でもあり田んぼ等にもサラッとしか雪がなかったものです。

 

 

一昨日、デジタル化していない古いネガがまだ無いかと整理していましたら、中学生当時、地元の写真屋さんの封筒が出てきたものです。

(なお、秋田出身「花の中3トリオ」のSさんと中2まで同窓生だったものです。)

 

「Have A Nice Day ♫~ フジカラー」

今でもこのメロディーを口ずさむことができます。

現役時代の蒸気機関車撮影等を思い出して、楽しくなってしまいます。

「DISCOVER  JAPAN」の時代でもありましたね。

 

 

もう一つ、出てきたものがありました。

蒸気機関車撮影旅行の時に食べた駅弁の包み紙です。

当時はお金の無い旅行、夜汽車や駅の待合室等(ときどきはYHへ)で寝て、食事は「キオスク」等のパンや良くて駅の立ち食いソバ、今回出てきた贅沢品の駅弁の包み紙(3枚)にはびっくりです。

 

① 旭川駅の「大雪弁当」(400円)です。  1974年8月6日

 

旭川駅 

C5530が牽く客車に乗って、この「大雪弁当」を食べながら塩狩YHへ向かったと思うものです。

蒸気機関車に乗っての駅弁、今思うと贅沢な旅ですね。

 

 

② 名寄駅の「御弁当」(300円)です。  1974年8月8日

どのようなお弁当だったか思い出せないのですが・・・。

 

名寄駅

旭川行きのC5530の出発を撮影、この後、名寄本線の上興部のキューロク重連の撮影に向かったものです。

 

 

③ 網走駅の「かにめし」弁当(400円)です。  1975年3月25日

ネットで調べてみましたら今も販売(1、100円)中、大好評とのことです。

 

網走駅  

このC58119を撮影した後、確かお昼にこの「かにめし」をいただいたと思います。

夜は網走YH(友愛荘)へ、たっぷりの三平汁をいただいたものです。

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。