本年もよろしくお願い申しげます。

 

 

お正月の松の内の期間中、少しゆっくり過ごしたいこともありブログをお休みさせていただいておりました。

本日から何卒、よろしくお願いいたします。

 

ただツイッターはやっておりまして、この期間の蒸気機関車の写真を中心に載せさせていただければと思います。

 

石北本線 北見駅  「大雪くずれ」  1975年3月 6:14

北見駅から網走駅まで、通勤・通学等のため、急行「大雪5号」から客車1527列車に格下げされる当時「大雪くずれ」と呼ばれていた列車です。

旭川駅から北見駅まで、この急行「大雪5号」の窓枠の隅に雪がたまっている座席で眠り、豪雪の早朝、寒さと眠さの中で必死に起きて撮影した思い出の写真です。

 

北見駅のダルマストーブで暖をとって、少し落ち着いてから撮った写真です。

駅の端の方に見事な腕木式信号機がありました。

貨物577列車  8:26

それにしても冬の時期の北海道、多くの駅でのら犬?がダルマストーブで温まっている姿を見ました。

少し大きい駅には売店(鉄道弘済会)があり、そこのお母さんやお客さんたちが食べ物や水等を与えお世話をしていたと思います。

シンガソングライターのイルカさんの唄「いつか冷たい雨が」の世界ですが安心してください、「年老いた犬は大丈夫です。」(笑)

 

 

最後に我が家の毎年の恒例行事、大晦日はゆっくりと男鹿のホテルでくつろぎます。

何故かというと、この大晦日の夜に男鹿のホテルにも「なまはげ」が来てくれるから等です。

実際に、生で「なまはげ」が入ってくるところから見るとこわいですよー。

本日もありがとうございました。

 

 

本年もお身体大切にしていってください。