久しぶりにブログを更新させていただきます。

いつもはこのブログ、早朝に作成したのですが学校が始まり、忙しさにかこつけてさぼってしまっていました。

 

本日の「懐かしの蒸気機関車」は2011年の鶴岡駅、「快速SLうまさぎっしり庄内号」の試運転の時にホームから撮影した写真です。

この時は転勤で、この山形県の鶴岡市に勤務していましたが、今のように蒸気機関車撮影にカムバックしておらず、たまたま鶴岡駅に入ってくる時刻を覚えていて、携帯のカメラ機能で撮ったものです。

日本海に沿って走る羽越本線、もう少し撮影していれば良かったですね。

 羽越本線鶴岡駅   2011年6月15日  15:37

 

釜石線の「SL銀河」は、昨年の5月の写真、足ヶ瀬駅を出発です。

 2019年5月5日  14:06  山間の小さな駅を、静かに出発する感のメルヘンチックな写真になりました。好きな1枚です。

 

「蒸気機関車以外の鉄道」の写真です。

 今回も新型コロナウイルス退散を願って、「秋田おばこ・アマビエ」列車です。

 由利高原鉄道 久保田→前郷  2020年5月14日 12:13  後ろは鳥海山です。

 

本日もありがとうございました。

 

子供たちのためにも、法治国家としての三権分立をしっかり守っていく必要があると思っています。

 

くれぐれもご自愛ください。