昨日は久しぶりに実家に泊まり、今日は祖母の命日なので墓参りに行った。

じこーもは幼少期を海外で過ごしていたので、あまり祖母との思い出はなく8歳くらいの時に亡くなってしまったのだが、夏休みとかでたまに帰った時には、暇なオレの相手を良くしてくれていたような記憶がある。
(ちなみに祖父は還暦前に亡くなっているのでオレは会ったこともない)

祖父母がまだ生きているという人は、ぜひできる限り交流を持ち続けていただきたいと思う。
もちろん両親との関係においても同じことが言えるが。親孝行、したい時に親は無し、では悔やんでも悔やみきれないし、一方でなんとなく子どもの立場からすると親はいつまでも元気な親の面影があるので、老いてゆく姿を認めたがらないのも理解できるが。

夜はおじおば達と飲んだりして、家に帰った。
叔父たちはだいぶ酒の量も少なくなり、歳をとっていってるんだなぁと思った。
まぁそれはいとこの子供を見てもすごく思うんだが。

これからじこーもの人生はどうなっていくんだろうか…
最近は彼女様が帰省してて1人でいることが多いので、結構そんなことを悶々と考えたりしてる。