営業で使える動物占い〜ペガサス編〜 | 怜央-re0-の動物占い日記

怜央-re0-の動物占い日記

動物占いが大好き過ぎて、ブログ、始めました♡
心がフワッと軽くなるブログを心がけています(^^)



今日は動物占いって仕事に役立ちますよ、
の小ばなしを。












以前勤めていた美容系の会社では、
お客様が初めてのご来店時には
一切商品の提案はしませんでした。
まずは、会社のことや商品の良さを知っていただく事、
そしてそれを扱うスタッフの事を知っていただく事を大切にしていました。




とはいえ、毎月のノルマはあります。
高額な商品でもありましたので、
お客様は納得した上でのご購入をしていただき、
わたしたちは会社への貢献をしていくために、
日々試行錯誤していました。




わたしが当時念頭に置いてやっていたのは、
「いかに短時間で“わたし”を信用していただけるか。」でした。
その時に活用していたのが動物占いです。




・結論からお話しして大丈夫な方か、
・成分の説明も詳しくした方が良い方か、
・簡潔にお伝えした方が聞きやすい方か、
・商品を使った後の効果を楽しくお伝えした方が良い方か、
・現状の課題に寄り添い、二人三脚でやっていきたい方か。。。





それぞれの動物たちの特徴をふまえて、
お話ししていました。












そんなある日、他店舗のヘルプに行くことになりました。







ご来店2回目の方です。




商品の提案をし、ご入会へご案内する大切な
場面なのです。



1回目を担当した店長からは
『あまり口数も多くないし、少しとっつきにくい方かも知れない』と
言われていました。








お客様はペガサスでした。

ペガサスはフワフワと飛んで行ってしまいそうな衝動と、安心したい、という気持ちが同居している人です。
また未来展望型(これについては後日、改めて解説しますね)なのであまりビクビクさせてしまうようなワードをたくさん使うと、心が閉じてしまうので、
『この商品を使用すると、未来はこんな風になりますよ✨』とワクワクするようなご提案をします。





また、いきなり結論(金額)からお話してしまうと、心が閉じてしまいます、、が、
長々と説明しても聞いて頂けないので(笑)
抑揚をつけながら
『ポイントだけお伝えしますね。』など、
ペガサスさんに耳馴染みが良いように、
コミュニケーションを取っていきました。











そして、金額提示をした時には
『怜央さんが勧めるなら、やってみるよ!』と
即決して下さったのです。




動物によっては即決する方と、必ず一度持ち帰る方が居ます(ちなみにこれは、虎さんです。)





ペガサスさんは直感で決めるので、
これは本当に嬉しかったです。





ちなみに、1回目を担当した店長は
猿 です。

もしかしたら、初対面ではドライなところが冷たく感じてしまったのかも。。知れませんね。







こんな風に、動物占いは初対面でも
心を開くツールとして使えます。



もちろん、そこにはご自身の誠心誠意の心があってこそ、効果を成すものですが(^^)



事例はたくさんありますので、
また、シェアしていきますね。