訪れていただきありがとうございます。

アラフォーなのに

マジで魔女になりたい

魔女っ子リナです。

トキメキがとまりません。

興味があることの学びが

楽しくて仕方がない。

年齢なんて関係ない!

今日が一番若い日ですのよ。

 

それではここで試験概要をまとめてみます!

ご参考になれば幸いです。

 

検定の目的

アロマテラピーに関する正しい知識の普及・啓発

およびその担い手となる人材の育成

出題範囲 2級

・香りテスト(香りを嗅いで答える問題)

・アロマテラピーの基本

・きちんと知りたい、精油のこと

・アロマテラピーの安全性

・アロマテラピーを実践する

・精油のプロフィール(対象11種類)

香りのテストの対象精油 2級

・スイートオレンジ

・ゼラニウム

・ティートリー

・フランキンセンス

・ペパーミント

・ユーカリ

・ラベンダー

・レモン

・ローズマリー

    (9種)

出題範囲 1級

2級の出題範囲に加えて・・・

・アロマテラピーのメカニズム

・アロマテラピーとビューティ&ヘルスケア

・アロマテラピーの歴史をひもとく

・アロマテラピーに関する法律

・精油のプロフィール(対象30種類)

香りのテストの対象精油 1級

2級の対象精油(9種)に加えて・・・

・イランイラン

・クラリセージ

・グレープフルーツ

・ジュニパーベリー

・スイートマジョラム

・ベルガモット

・レモングラス

・ローマンカモミール

       (17種)

出題数・試験時間等々

【2級】出題数 55問 試験時間 30分

【1級】出題数 70問 試験時間 35分

1級は2級より15問増えて、時間が5分しか変わらないって

間に合うのか不安💦

香りの覚え方

AEAJ公式のエッセンシャルオイルセットなるものが市販されています。

AEAJのホームページでは、案内も販売されていないようです。

香りが分からない人は手配した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

最後に

2021/10/18(月)より

受験ページおよび動作確認用ページへのアクセス方法が

メールで連絡が来るそうです。

それと

香りテストにて使用する資材が郵送で送られてくるそうです。
 

届かない人は10月25日(月)〜11月1日(月)の期間に

届かないよーと連絡しなければなりません。

連絡をせずに、当日試験が受けられなかったとしても

返金も再試験も受けられないみたいなので

必ず確認しましょう!!!!

 

それでは試験を受ける皆様

お互い頑張りましょう!!!