訪れていただきありがとうございます。

農家と尼に憧れたことがある

魔女っ子リナです。

いい年こいて脳内お花畑です♪ふふん💗

それでもいいの。

パッカ~ンと生きると決めたから。

 

ある日私は

とあるアロマスクールの無料体験に参加しました。

zoomで。

その時に頂いたブレンドアロマが

とっても素敵な香りで

その頃ストレス限界を迎えていた私に

ものすごい癒しをもたらしてくれました。

「精油は植物で出来ている」

「香りの癒し効果の素晴らしさ」

を知り、

こっ、これはまさに魔女のお仕事!

そして講師の方から

魔女リナさんと話していて

私も癒されました

と言って頂いき

私が人を癒せるの?

とその言葉を真に受け

この年でアロマの世界に興味を持ってしまったのです。

 

ちなみにそのスクールは

費用が高くてお断りしました。

もっと安く勉強する方法はないのかな?

と調べた結果

公益社団法人日本アロマ環境協会が

 

 

色々な資格制度を設けいていることを知り

ほんじゃ、ここから学んでみよう!

アロマテラピーの試験を受けよう!

立ち上がったわけです。

それで申込期限をみたら

すでに申し込み期限が切れてる💦

鼻息荒く意気込んで上げた腰の

下ろしどころを見失った私は

とりあえず今受験できる検定は?

と探すと

「環境カオリスタ検定」

ならwebで受けられるということで受けてみました。

 

環境カオリスタとは

日本アロマ環境協会のテキストによると

”植物とその香り

地球が抱えている諸問題

地球環境を未来に引き継いでいくための

身近なエコアクションについて

学ぶことができる

地球にも人にもやさしい行動をしたい

と考えている人に最適”

とのことです。

テキストは環境省の協力もあって

作成されているため

分かりやすく本格的な内容なっていました。

 

実は魔女リナは

自然環境のお仕事をしていたことがあり

少しばかり知識があるので

この検定は興味があったの。

受験料は2,200円(税込み)

テキストも2,200円(税込み)

申し込んでから2か月の間に

受験すればOK!

試験はweb上で

選択式回答。

全部で40問出題。

制限時間は40分。

32問以上の正解で合格です。

 

テキストは1時間くらいさらっと読んで

受験したところ

 

合格!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

↑全問正解じゃなかった。悔しいいぃ。

 

合否判定もその場でわかるので安心。

結構ハードルの低い検定なので

地球環境やECOに興味がある人なら

40分もかからないと思います。

ちなみに、

テキストを見ながら回答できるのか?

という疑問が生まれると思います。

結論から言うと

出来ないことは無いです。

ですが、1問1分で回答す必要があるので

全く勉強せずに受験はさすがに難しいと

魔女リナは感じました。

 

 

合格すると

認定書と認定カードがダウンロードできます。早っ!

 

 

 

 

この認定カードを提示すると

提携のハーブガーデンやショップ・サロン・スクールで

優待サービスを受けることができるんだそうです。

残念ながら私の地元にはショップが有りませんでしたー。

 

ということでアロマ入門には

打って付けの検定なので

興味がある人は受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、もうすぐアロマテラピー検定の

申し込みが始まりますね!

アロマテラピー検定1級を取得しないと

その先の資格が取れないので

頑張りたいところです。

 

第45回試験 

2021年11月7日(日)

申込期間は 

2021年8月6日(金)~9月8日(水)

その次は

第46回試験 

2022年5月8日(日)

申込期間は

2022年2月上旬~3月上旬

 

1級・2級の併願にしようかな~。

頑張りましょうね!