この人の言動には別の意味も含まれるだろう、と気にしてしまう。

 

私の言動は相手に別の意味を与えてしまうかもしれない、と考えて動くが

後程、自分の意と更に反した意味で相手が受け取ってしまった可能性を感じて悔いることも多い。

 

私は「会話」がとても苦手だ。

 

好き勝手言いたい放題したい気持ちはあるが、

それを容認してもらえる世界ではないし

自分の言動で他人を傷つけることが何より苦しい。

 

言葉は取り返しがきかない。

いくら前言撤回したとしても、言葉を塗り替えようとしても

一度発した言葉は相手に伝わる。

 

なのに言葉は、自分が意と反した意味で相手が受け取る可能性もある。

 

だったら何もしなければいい。無であればいい。

そう思っても社会で生きていくためには

人との繋がりが必要で、そのためには「言葉」が求められる。

 

生きづらい。

 

そういえば、今日は父の誕生日だ。