おうち塾 仙台シュガークラフト

おうち塾 仙台シュガークラフト

おうち塾 仙台シュガークラフト・アイシングクッキーの講師をしています吉原です。初級者から経験者まで教えています。県外にも出張しています。


テーマ:

Image1547425694858.jpg

おはようございます。

仙台シュガークラフト講師の吉原です。

 

本日成人された皆様おめでとうございます。

息子君も来年・・いや再来年?(笑)

 

時が経つのは本当に早くて、今の現状を見るとさほど変わってないのに、下の学年や若いと思っていた年代をみると

え?もう高校受験なの?と。。あんなに小さくて抱っこしてたのにね。。そんなお子さんがもう高校生だもの。

息子君が卒業することも当たり前だし。次の時代に脈々と受け継がれて年長者はどんどんと後ろへ追いやられていくようで。

ただ、年をとっただけなのに・・と思うと悲しくなりますが。。

 

最近楽しませて頂いて居る とある場所で、元気を貰ってきちゃいました。

そこは老若男女が集うお店。

 

自分達が楽しんだ80年90年代は雑誌で情報を得て、

自分だけのブランドを探して、誰も持っていないブランドの物を持つ快感はそれは嬉しくって。

そのために仕事していたと言っても過言じゃない。

今の感覚とはちょっと違うかな。。

自分も会社員のはしくれで、好きで買い揃えた物がいくつかありました。

コーチ。こちらはアメリカで買い求めたものもありますが、少しは持っておりました。

古い・・重い・・と段々持ちずらくなってタンスの奥の方に置いておきました。

が、最近人気が出てきて、若者も持つとの情報が・・・出してみようかな。

恥ずかしさ半分。

タンスの中にあったお洋服にはJ-crewやラルフローレン、アクアスキュータム等々ボロボロになり捨てた物も多くあります。

ですが、そいうものに価値を見出している若者たちがいるんですね。

バーバリーのコートやブルックスのピーコートもワンピースもどこか懐かしくて。

あったかも…と思い、ずっとしまっておきましたが、出してみました。

ごく最近感じていましたが、人に対する扱いも同じで、古い物はゴミ箱へ。の扱いをかんじることがありました。

リスペクトと己をしる。

この二つが今年のテーマになりそう。

 

さて、又話は戻り・・古い物、ビンテージとかOLDとか。

そんなものは好きな人だけの特権であまり人気のないものだったようですが。

少しずつ人気が出てきているみたいです。

何となく忙しい毎日から目線を変えただけで、

90年代に行きたいっす!という若者達と長時間当時の事を語らう事が出来ました。

でも、昔着てた着てた(笑)と言って、え?カッコいいっす。と言って息子と同じくらいの若者と

一着一着の服をたたえる。そんな空気から元気を貰いました。

そこに行くと何故か、家族の様になっちゃうのも楽しいですね。

 

リスペクトと己を知る。

第一歩の起爆剤になりそう。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

DSC_0186.JPG

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

穏やかに新年を迎えられたことに感謝です。

本年は我が家も息子君の旅立ちだったりと変化がある1年になりそうです。

息子君が旅立つという事を話すと、寂しくなるね。。。と皆さんに云われます。

本当にその通りで、まさかのペットロスの様になるのでは。。。と些か心配もありますが、

ほんのちょっとだけですが、ホッとしている自分もあります。

寂しさと共に自分も旅立ち出来ると希望も湧き上がっています。

今まで時間的に出来なかったと言い訳していた運動や人生最後の留学に向けての勉強。

自分にプレッシャーかけて1年を過ごしたいと思っております。

色々希望がありますが、まずは健康第一!

体も大切にしていかねば!(笑)

 

最後になりましたが、写真は我が家の玄関飾りです。

円にするのって意外に難しい。

でも楽しくデコレーションさせて頂きました。。

今年も沢山デコレションしたいし頭の中を常にクリアーにしてアイデアを引き出しに貯めておきたいと思います。

 

 


テーマ:

DSC_0179.JPG

おはようございます。

仙台シュガークラフト講師の吉原です。

25日から息子君のお友達が10名お泊りにきてくれました。

私はクリスマスの飾りの撤去作業の為、夜中不在になる為、お留守番をしてくれるそうです。

10名なんて、ホントにくるのかな。。。と思いきや、

トナカイの格好の仲間も含めて10名。

玄関にちゃんと靴が並んでありました。

皆、いい子。

自分達で、たこ焼きや、お好み焼き、チーズドックも作っていました。

そして、片付けもちゃんとしてありました。

高校の思い出は、まだまだ続きます。

最後を思うと寂しくなってたようですが、とにかく、楽しんでほしいです。

高校の友人は一生の宝物になるようですので。。。

しかも

23日にクラスのメンバーでフットサルの大会にエントリーしたらなんと優勝。

来春、愛知で行われる全国大会に行くそうです。

何があるかわからないですね。

なんとも賑やかなクリスマスでした。

お疲れ様。

 

写真のケーキは、皆の為に、このくらいは。。。と頑張りました。(笑)

美味しいと言ってくれるのが一番うれしかったです。

みんな、ありがとう。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス