★今日のピーポーコンビ★

 

朝はいつも通りで、朝ご飯もおかわりするくらいだったのに、午前中、シェルターのボランティアに行って帰宅し、お昼ご飯を用意したが、食付かず汗

 

その後、2階の私のベッドにいたので呼吸数をチェックすると、61回あせる

40~50回くらいで落ち着いていたんだけど…

チアノーゼになっていないかもチェックしています。

 

しばらく私のお布団で腕枕状態で寝ていたピーくん

でも呼吸の速さは変わらないし、ちょっと熱っぽいのかな?と感じ、動物病院に電話して診察してもらいました。

 

診察台の上からいつも通り、外を通る車を見ているピーくん

 

前回の診察で5.2キロあった体重も減っていました汗

最近はウエットフードを増やしたのも影響あるのかな?

ドライフードの量は前よりも多い気がするんだけどあせる

 

今回の診察で、心不全だろうということで強心剤(?)+利尿剤の注射を打ち、新たな心臓の薬をもらって帰ってきました。

明日は休診日だけど、食欲が戻らなければ夕方連れてきてくださいと言われました。

食欲が戻れば、今日もらった薬とこれまで飲んでいた抗生剤以外の2種類をあげてくださいと。

 

帰宅直後、ポニョ子さんはご飯を済ませ、水を飲んでいますが、ピーくんは食べようとしません。
 
でもそれからしばらくして私が台所で洗い物をしていると、なんか食べたそうな様子のピーくん。
ロイヤルカナンをお皿に入れてあげましたが食付かなかったので、ピーくんの好きなウエットフードを少しあげてみると…
めっちゃ食付き、完食びっくり
まだ食べたそうだったので、追加してあげるとそれも完食!!
 
その後、トイレで排尿。
そして水をかなり飲んでいました。
 

注射が効いたのかな?そんなに早く効くものなのかな?

 

その後、2階へ上がっていきましたが、21時頃、再びトイレに行き、排尿。

 

そしてソファーで落ち着きました。

 

呼吸数は54回とまだ多めですが、とにかく食べてくれたので安心しました。

しかし、心不全ということになると、投薬生活はずっと続くことになるかもしれません。

 

5月で13歳になるピーくん。

まだまだ長生きしてもらいたいです。

 

 

ピーポーコンビのフェイスブックページ