​中学生の疑問


アメリカからこんにちは😃









前回の続きです




LGBTQについて



我が子から質問された話です





実は 我が子


小さい頃に 好きな子の話になると


必ず同性の子のお名前を言っていました




その時から


我が子が 同性の子が好きなのかも


とは ずっと思ってきました




小学生になってからは


お友達とそういう話になっても


自分には好きな子はいない


とずっと答えていました





そういう経緯から


私は 我が子が


異性が好き なのか 同性が好き なのか


知らないのです






正直なところ


私は そんなことは どうでも良いと思っています


興味がないと言う意味ではなく


私が気にする事自体 意味がない


ということです







我が子には 


アンドロゲン不応症 の話をしました

私は実際 この疾患の患者さんの主治医になったことがあります



アンドロゲン(男性ホルモン)の受容体の遺伝子変異が原因で、ホルモンが出てもそれをきちんと受け取れません。


そのため、性器は女性型となり、2次性徴も起きません。


つまり、染色体はXYだが、女性として生まれ、女性として成長するのです。





私がこの疾患の話をしたのは


所詮 見た目の性別なんてものは


たかだか 1つのホルモン受容体の異常で


簡単に変わってしまうようなもので


絶対的なものなんかではない


つまり


そんな事にとらわれる必要はない


と 伝えたかったからです






真顔母ちゃんは、同性を好きになっても

 異性を好きになっても

 誰も好きにならなくても

 自分が幸せなら それで良いと思ってるで


 他人が自分と違うから

 とか

 自分が他人と違うから

 って

 誰かを傷つけたり

 自分を蔑んだりしたらあかんよ


 と話しました






我が子が どういう性自認なのかは 

不明のままですが


どんな子も 認められ 幸せになれる社会だったら良いな


と思います