​奈良


アメリカからこんにちは😃














私、奈良に別に縁もゆかりもないのですが


奈良(奈良市)に行く予定の方から おすすめを聞かれました


特に奈良に詳しくもないのに


おすすめなんて 


おこがましいのですが


一応 私的 奈良(市内)のおすすめを お伝えしました


東大寺の大仏殿と奈良公園の鹿は 必須なので


それ以外で










1 かき氷



夏に奈良に行く時は

私と子供は 必ずかき氷を食べていました




ここでいう かき氷は

最近は 色んな場所で食べられる

進化系 かき氷 です

この名称が 正しいかは 知りません

私の中での 分類です





我が子がまだ小さい頃

最近 奈良のかき氷が 熱いらしい!

という噂を聞き

休みに食べに行ったのが きっかけです




行くたびに

新しいお店が出来ていて


ワクワクしたものです

超人気店は 結局長蛇の列で 子供と待つのは大変で

断念したのですが








奈良かき氷ガイド












2 正倉院 正倉院展




日本人なら誰でも知っている 


アノ 正倉院


絶対 校倉造(あぜくらづくり)と高床倉庫 


テストのために 覚えましたよね 笑



東大寺と同じ敷地内にありますが


内部は一般公開されていません


ただし、外観を見ることは可能です


注意平日のみです(土日は敷地内に入れず)


そして


毎年秋に開催される 正倉院展


これは 正倉院ではなく


奈良国立博物館 で開催されます


歴史に明るくない私でも


資料集に出てくるような 宝物に


ちょっと感動してしまいました




奈良時代の聖武天皇のゆかりの品が


悠久の時を経て


未だ美しい輝きを放ち


現代に受け継がれている






真顔校倉造の湿度調節機能 凄いやん!!

学校で習った

湿度が高いと木材が膨張し 云々かんぬんの話









3 中谷堂


ここは、アメリカ人の友人も


TikTokで見た!


と言っていたくらいなので


超有名なのかな?


高速餅つき が有名です


私は 奈良駅に行ったら お餅買って帰ります







4 平城宮跡


こちらは 市街地からは離れますが


無料の資料館や


広場があり


我が子はそこを 走り回っていました


6才頃 漫画 日本の歴史をプレゼントしてもらい


読んでいたので


色んな展示も 楽しめたようです









5 猿沢池


奈良公園敷地内にある小さな池ですが


興福寺の五重塔を臨む景色は 写真映えしそう




私がこの池が好きなのは


沢山の言い伝えがあり


大好きな 芥川龍之介の小説 「龍」


の題材にもなっているからです




奈良時代に作られた こんな小さな池が


この時代に残っていると思うと


とても感慨深く


また 幼い頃にこの池の伝説を聞いた記憶が蘇り


妙に わくわくしてしまうのです









以上 私的 奈良観光スポットでした







ところで


在米の友人が お子さんに


「奈良に行きたい!」


と言われ


「何しに?」


と聞くと


「鹿を見に!」


と言われたそう



「うちの敷地に たくさん鹿いるのに? わざわざ奈良行く必要ある??」


と笑っていました



彼女のご自宅は


広大な敷地に立つ豪邸で


敷地内の森には 


鹿がけっこう たむろしています 笑