​あわや 銃撃戦


アメリカからこんにちは😃












アメリカの田舎で暮らしています


人もそんなにいないので


のんびり、平和な街です










が、先日、事件がありました


私がメインストリートで信号待ちをし


左折をした時


前にいた パトカーが


急にライトを点滅させました











真顔なんやろ??





と思いましたが


左折して入った道路で パトカーが停止


仕方なく 私もパトカーの後ろで止まる



瞬く間に 何台もパトカーがやって来て


文字通り パトカーに取り囲まれました













次の瞬間


警官達は (私の2台前にいた)乗用車に向かって


銃を構えています








滝汗え〜 一般市民(私)の安全は?!

 こんなとこで、突然銃出すわけ!!








乗用車の黒人男性が 窓から両手を出し 


降伏の合図をしています


そして 手に持っていた 何かを投げすてました


銃ではなかったです









その後 男性は


警察官の指示に従い


ゆっくり車から降り


両手を挙げたまま


パトカーの方(私の車の方)


に歩いて来ました


そして 警官に拘束され


パトカーに押し込まれました









続いて


警官達は 銃を構えたまま乗用車に近づき


内部を確認


トランクも開け


何もないことを確認


やっと 銃を下ろしました











教訓

アメリカでは

たとえ平常時であっても

パトカーに近づかない方が良い

突然 銃撃戦に巻き込まれる可能性がある


そして

一般市民の安全は

あんまり 考慮されないようだ


自分の命を守るのも

この国では 自己責任なのだろう