​人に頼ることの不確実性

アメリカからこんにちは😃









いつも読んでくださる皆様

いいね してくださる皆様

ありがとうございます😊


今日は 今日も?

ほぼ私の愚痴なので

暇を持て余している方だけ 

良かったら お読みください

















私、大学を卒業し渡米するまで

ずっとフルタイムで働いてきました




結婚しましたが

当時 夫の給与だけでは ファミリー向けのアパートの家賃を払うのがやっとくらい

当然 働き続けます



子供が産まれても 

すぐに働き


気付けば 自分が大黒柱でした



私には 仕事を休んだりする選択肢はなく

嫌なことがあっても

家事と育児で身体が辛くても

ただ 働き続けてきました

夫はずっと 自分の職場の近くに住み

年に数回会うだけで 育児も何もかも ノータッチ




夫の渡米が決まり

私と子供がどうするかは

半ば私に委ねられらました



夫は 私が日本に残り 仕事をし

きちんとローンを払い続けることを

内心 望んでいました


しかし

その望みを叶えるのは 癪に障る

というのもあり

(周りの先輩や同僚から反対される中)

一緒に渡米したのです







しかし

渡米してから

夫について来たことを

心底後悔しました



アメリカ生活は 楽ちんで

毎日が夏休みで

私は一瞬で適応したので

渡米したことは 後悔していません



ただ

夫の配偶者VISAで安易に帯同したことを

心底後悔しているのです





私の経歴では 基礎研究の経験がなく

有給でのポストは難しかったでしょう

しかし 無給なら VISAを発行してくれたラボなりはあったはずです




それを努力して探さなかったことを 後悔しています





夫は留学直後に 

ラボにお金が無い!という事態に遭遇し 

一年足らずで帰国という話になりました



仕事をやめ

我が子を半ば無理矢理連れて来たのに

短すぎる まだ居たい!

との私の希望で 

ラボを変わってもらいました



その時も

それ以降も

あなたの為に 居てあげている!

という 態度です


ちょっと何かあると

じゃあもう日本帰る と脅す?し


居てやってるのに という態度が

真剣に腹立たしいのです








こんなに 誰かに依存するのが

辛いことだなんて!!



これなら たとえ仕事がハードで 

心身ともに辛くても

まだ自立してる方がまし






世の中には

素敵な旦那さんは 沢山います


でも

稼ぎがあって(家族を養える)

優しくて

家庭を大切にする

理想的な男性って 

どれくらいいるのでしょう?

その人が自分なんかと結婚する確率って

天文学的数字な気がする



専業主婦で幸せになれるのって

宝くじが当たるより 確率が低い気がします







それとも

私が 高望みし過ぎなのか?





とりあえず

これからは たとえ何があっても

夫に依存する生活には戻らない



日本に帰ったら しっかり就活して

なんでもいいから 直ぐ働こう





世間の専業主婦の奥様方は

一体どんな気持ちなんだろ?

夫が偉そうにして 殺意覚えたりしないのかな?

世間の夫は もっと出来た人達なのかな?