​衝撃を受ける


アメリカからこんにちはスター















私 きちんとした義務教育を受けていないからか

はたまた 自分自身の責任か

歴史などの一般常識において 自身の無知を痛感することしばしば


しかし今回

割と無知な我が子にも 間違いを指摘されました





















びっくり母ちゃん ディベートを3グループでするねん!

それが 大変やねん!!




ディベートでは

与えられたお題に対して 

立場の違うグループに分かれ

自分の意見とその根拠を示し

また相手の論拠に対して 反論します


論理的思考

批判的思考

プレゼン能力

などを育成するための 授業です



✴︎今回は 自分の意見ではなく 先生が振り分けたグループで議論したそう





真顔お題は??







びっくり社会主義経済 

 資本主義経済

 混合経済

 どれが1番優れているか

 

 で、うちのグループ社会主義経済やねん

 キューバとか北朝鮮やで! 

 優れてるって主張する根拠が見つからへんねん







滝汗確かにな 北朝鮮とキューバで

 優れてるとこ 全く思いつかないわ…

 先生もちょっとイジワルやな





びっくり混合やったらさ

 日本の良いところいっぱい挙げて

 アメリカ(資本主義)より良いで!

 って言えるのにな

 医療費安いし 

 誰でも保険あるし

 病気や怪我の時 不安にならへんもんな!

 治安も良いし

 







滝汗えっ 日本は混合なんや…

 母ちゃん 資本主義経済やとずっと思ってた

 だから 母ちゃんの給料安いんか

 まあ 皆が安心してくらせるほうが 良いもんな…

 









ずっと 

資本主義経済の下で生きて来たと思っていたら

混合経済だったそうな


それなら



税金が高くても

医師の給料が安くても

まあ 仕方ないなと

合点がいきました



しかし

この年になっても

まだまだ知らないことだらけで 衝撃でした