​置いてけぼり


アメリカからこんにちは😃















最近は何かイベントなどがあると

日本人同士なら グループLINE

アメリカ人なら グループテキスト(というかは知らないが)

でやり取りしますよね







日本語なら 別に問題ありません





でも

英語だと

これ どんなニュアンスなん?

とか

この単語 知らん!

などと

グズグズしている間に

会話に乗り遅れます泣







すっごい カジュアルな会話で

込み入った話はしていないのに

ワンテンポ 遅いです



たまにボーっとしてると

どんどん会話が進んで

置いてけぼりになってます泣泣









対面の会話だと 発言の機会を失っちゃうけど

テキストだと

遅れても 一応発言はできるから(今更感はあるけど) まだましかな








輪になって 皆と流暢に会話するには

まだまだ修行が必要です



もうすぐ 帰国するけど笑い泣き