​英語力


アメリカからこんにちは😃












先日 我が子が春に受けたELLクラスの結果が帰ってきました




移民が多いアメリカでは

ESL(English as a Second Language)

ELL(English Language Learners )




などのクラスを提供する学校が多いです

ちなみに

昔はESLと呼んでいましたが、最近はELLなどの呼称が多いそう

なぜなら、英語がfirst language の子も入っているから

両親は母国語を話すが

子供はアメリカ生まれ 母国語の読み書きでは出来ず

英語が第一言語 

しかし一般的アメリカ人より 英語の読み書きは劣る

といった子供達も一定数います







私が聞いたところでは

日本人の子供は 

年齢や個人差はあれど

これらのクラスを1〜2年で終了する子が多いらしいです

*駐在さんは やはり家庭教師や塾など しっかり英語もフォローされている







我が子が受けたテスト

5段階評価で

4技能すべてが4以上で卒業となります



因みに渡米時は

All 1


日本の小学5年生なら

2くらいとれると聞いたが

見事なAll 1  でした













時は過ぎ

在米2年経った春に受けた テスト








reading     3 

writing      3

speaking    5

listening     5





残念ながら ELLは卒業できず

reading  と  writing のスコアは 悪かった…


そりゃ 勉強しないもんね


わかっちゃいたけど 















ただ オール1 から考えたら凄い進歩!

何より 元気に毎日学校行ってる 

それで十分




周りと比べても 出来ないもんは出来ないんだし

仕方ない





我が子は我が子

周りと比較するんじゃなく

過去の我が子と比較して

努力したことは

正当に評価しよう









笑い泣きでも、あと数ヶ月で急激に伸びたりしないかなぁ

 せめて 母ちゃんよりは出来るようになって欲しかったなぁ…


なんて 風にも思ってしまう 今日この頃



頑張れ 我が子よ!!