​夢がない子供達


アメリカからこんにちは😃











最近日本人のお母様達とお話しました



話題は大体子供のことになりますね



お母様達

「将来の夢がないし 目標もないから ただダラダラと過ごしてるわ〜」

とおっしゃっていました





ところで

子供の頃って

みんな 夢があるのでしょうか?





私自身は 

胸を張って

「コレが 私の夢です!!」

と言える夢は 無かったです…













よく

憧れの職業に就いて

夢を叶えられたんですね!

と言われますが




滝汗こんなの 夢でもなんでもなかったわ〜

とも 内心思います










振り返ると

私が 初めて医師の仕事について考えたのは

かなり小さい時でした




健康だった私は ほとんど病院にかかることなく

行くのは近所の開業医くらい





私の記憶の中では


ちょっとだらしない

(つっかけみたいなのを履いてる)

初老のおじさんが

隣の豪邸から

とんとんとん と歩いてきて

白衣を羽織る



綺麗なのか 汚いのか分からない

変な液体に 手をつけて洗う おっちゃん先生



母の話を聞き

チャチャっと診察して

何語かも 判別出来ない 汚い文字で

カルテを書く



で 机の上の コーヒーかなんだかを

ごくごく っと飲む




こんな感じです







子供ながらに

うさぎこんなんで隣の豪邸に住めるなら、楽な仕事やな

隣から出勤できるし、楽ちんやな

午前しか働かなくても良いって、天国やな



と 

そのラクそう(子供にはそう見えた)な仕事を

真剣に羨ましく思ったのでした








子供の私は

毎朝起きて 制服に着替え

幼稚園バスに乗り

一日 幼稚園で過ごさねばならなかったので




家の隣に

つっかけで出勤し

コーヒー飲みながら 

診療してる 

おっちゃんに


嫉妬?

羨ましい! と思ったのです




それから

大人になったら

こういう 

楽で お金持ちになれる職業につこう!!




と わりとしっかりと心に決めたのを覚えています




この感情は

夢や憧れとは 明らかに違う…






こんな

あんまり 胸を張れない理由で

医師を将来の職業リストに追加した私



周りの子が


「お花屋さん」

「歌手」

「Wink」

「女優さん」


と答えるなか


「うーん、分からん」

と言いつつ

内心

私は あの おっちゃん先生みたいになるわ!

と考えていました















で 何が言いたいかと言うと


 


夢や目標を持てることって

素敵だな と思います



ただし

夢や目標を見つけるのって 割と難しい気がします

私みたいに

現実主義で その上怠惰な場合

夢のような仕事に 憧れる能力もないのです



だから 別に夢なんてなくても良いと思うのです






最近は

好きなことを見つけて 

それを頑張って欲しい


とか


勉強や偏差値に囚われず

自分の得意なことを伸ばせば良い


とか


しきりに言われます


私だって

我が子は勉強は苦手だし

何か得意なことを頑張って

伸び伸び 元気に育って欲しい と願ってます




でも

夢もないし

得意なことも 夢中になれることもない

そんな

私みたいな子 もいると思うのですよ




そんな子に

やりたいことを見つけなさい

とか

得意なことを伸ばしなさい

っていう言葉は

全く響かないのです

そして それがプレッシャーにもなる






だから私みたいな子には

真顔

別に

夢や高尚な目標なんてなくても良いんやで〜

とりあえず生きてれば 

割と良いこともあるから




と言ってあげたいです