​オーロラ


アメリカからこんにちは😃














アメリカ時間の5月10日は

オーロラが低緯度地域でも見れるかも!

ということでしたが




近隣の町では 夜の割と早い時間に見えたよう





連絡をもらい 私も空を見てみるが

街灯が明るいし

何にも見えずもやもや





仕方ないので

ちょっと車で移動












車の横で夫が

オーロラ出てるわ〜


私には 何にも見えず





車を止め 車外に出ると




灰色からピンクがかった

オーロラ?が出ていました




色はあまりはっきりしないが

明らかに 雲とは違う何か













オーロラかな?







もっと濃くなるかな?

と1時間粘るも 断念






真顔

とりあえず 

人生で1回 オーロラを見る

という項目は クリアしたことにしよう






ちなみにオーロラ

英語の正式名?は

aurora borealis

rとlが出てくる 私の苦手な単語




northern lights 

も同じ現象を指します

こっちはちゃんと発音できます

多分…