​老化か劣化か


アメリカからこんにちは😃













アメリカに来て初めて

念願の 専業主婦 になりました






最初は さぞかし家事スキルが上がるだろう!

と思っていましたが

結局 家事のクオリティは 全く上がらず

もう2年以上が経過





夫には

あなたは、きちんと外で働いて稼いでください。家にいても、あまり役には立ちませんから。

と言われました















そんな私

最近 ある事実に気づきました







アメリカ人から仕事について聞かれた時

自分の専門分野の用語が 全く出てこない

こちらに来て 論文を読む必要がなかったから

すっかり忘れているのです…





アメリカに来て

一層 英語が不自由になるなんて…






年齢による老化か

脳の劣化か

怠惰に過ごし過ぎた代償か





自分の得意分野にもかかわらず

全然話が弾まず 

がっくしです泣泣泣











さらに

英語を思い出せず

検索しようとするも

















日本語も 出てけーへんねん!!









2年アメリカに住み

英語は退化し

日本語も忘れるって




滝汗自分で自分が 怖いわ…