​しりとり

アメリカからこんにちは😃










我が子が小さい頃

しりとりを時々していました




我が子はもう中学生ですが

語彙力が乏しいため

まだ私が負けたことは ありません










大体は

私が




味噌汁

青汁

ビール

パール

ネパール

イスラエル

ルール

ルー


みたいに

「る」

で終わる攻撃をし

我が子の 語彙が尽きて

終了します






昨日

水泳の遠征で運転中に





びっくり母ちゃん、しりとり勝負しよ!


と挑んで来ました






真顔あんたの語彙力じゃ、絶対勝たれへんで





ニヤリ今日は勝てる!







で我が子 姑息な手を使います





〇〇る →  ルッツ

〇〇ル →  ルッツジャンプ

〇〇ル →  ループジャンプ






真顔フィギアの技とか ズルイな







びっくりそんなルールないからな!









そして さらに姑息な手段に






〇〇る →  ルイ16世

〇〇ル →  ルイ17世

〇〇ル →  ルイ15世






真顔さすがに、何したルイか説明しないと、ルイはあかんやろ!






びっくりルイ16世は、マリーアントアネットの旦那さんで、ギロチンで処刑された



ルイ17世は16世の息子



ルイ15世は16世のおじいちゃんや

で、その愛人が

前髪をふわふわっと 後ろにする

あの髪型の名前の人や!!

で、太陽王や 

うん?それは14かな?






ニヤニヤ太陽王は14世でした〜

 はい、あんたの負け〜

 





何とか 勝ちました 





ところで

ルイ15世の愛人の

前髪ふわっとの人

全然知りませんでした













後で調べたら

ポンパドゥール夫人

でした







真顔ポンパドール ルで終わるな

 次のしりとりで 使おう