​アジア人のお母さん


アメリカからこんにちは😃











帰国に向け、我が子が日本の勉強をし始めなければいけず

現実に引き戻されています







私にとっては 

我が子を勉強させる

もしくは

我が子の勉強を見る

ということは

かなりのストレスです




嫌すぎて

考えるだけで 憂鬱になりますチーン








アメリカの良いところは

子供達が 子供らしく 伸び伸びしているところ



勉強よりも スポーツに力を注ぐ家族も 沢山います







しかし!

アジア人のお母さんは 違う!!






私の周りには

アイビリーグに行くような子供を持つ

日本人やアジア人のお母さんがいます

皆さん 教育熱心








我が子の友人(両親は中国出身)の家庭は

家族皆が 高学歴

従兄弟達は現在

ハーバード 

イェール

北京大学

にいるそうな



で、次は友人が大学に入る番だと




友人と我が子は

学年も学校も違うのですが

街の ちびっ子向けアイススケート教室で

アシスタントのボランティアをしていて

色々話すよう








友人は

良い大学に入らないといけない、プレッシャーが強い


ストレイトA+だったのに、99%の科目が1つあったことを怒られた


と愚痴っていたそう




そして

スケート教室のちびっ子達は

ただ、氷上に上がるだけで


You did great!

I’m proud of you!!


なんて アメリカ人の親御さんに褒められていて



それを見た友人



母からの今までで1番の褒め言葉は   It was okay. やったわ



と言ったそう





そして我が子

びっくり母ちゃん、アジア人のお母さんは、褒めないねんで。

でもな、それは良くないと思うで!

結果じゃなくて、頑張ったことを褒めなあかんからな!






真顔うーん 私、アジア人にしては、結構褒めてる方やと思うんやけどな…



でも

褒め過ぎて 馬鹿な子供

シビアに評価され 高学歴な子供

どっちが 幸せなのかな?


やっぱり

ハーバードとか入れたら

人生成功やん!

と考える価値観は

古いのかな…