​「勉強しなさい」と言ってはいけない


アメリカからこんにちは☺️












私の周りは

私以外は

日本人もアメリカのアジア人も

皆 教育熱心です









夫に 無責任な親の烙印を押されました






 


日本では 昨今

少子化の影響もあり

中学受験はさらに加熱





高学歴なんて意味がない

とか

自己肯定感を高くするのが大切

という論調とは裏腹に 



医学部は人気らしいし 

〇〇専門塾もわんさかあるし

教育本もどんどん出版され

受験専門家庭教師なんて

専門医のある医師より 時給高い





結局のところ

親はみんな 良い学校に子供を入れたい?














最近頻繁に


「勉強しなさい」と言ってはいけない

とか

東大生の親は「勉強しろと言わない」

とか



そういう文言を目にします





ニヤニヤほんまかいなぁ〜

と思っています







で 以前 こんな記事を書いたのです












私の両親は 本当に放任でした

正確には

子供の教育や学歴に 全く興味がなかった

愛情云々ではなく それに重きを置かない人達だった








父はよく

勉強なんかより 親の手伝いしろ

勉強してるから 偉いとか思うなよ

と 怒鳴っていました



従って きょうだい間での 学力差が凄かった

言わないと 宿題すら しない子もいるんですよ!








これは

「勉強しなさいと言わなければ、子供は勉強する」

理論を

真っ向から否定する 1例です




当然

勉強しろ!と言わなければ

する子もいれば 

全く(最低限すら)しない子もいる!!








そんな事 当たり前なのに

世の教育者は

何を偉そうに 意味不明な理論を 

本にしたり セミナーで話たりするんだ?

読んでないし セミナー聴いてないから

実は 超有り難いお話なら ゴメンナサイ









そりゃ 

本人の意思に反して 無理矢理塾に行かせたり

椅子にくくりつけて勉強させたりすれば

虐待です






しかし

勉強するように 促さなくて

それでも机に勝手に向かう 

そんな子供が 大勢いるわけがない

と 我が子や自分のきょうだいを見て 思うのです










私の周りの

同級生達 

大抵は

小さい頃から塾に行き

中学受験で有名進学校に入り

その後も 鉄○会 などで猛勉強してきていた






それを楽しめた人も

それが苦痛だった人も

色々です





でも

その親が 

「うちは、勉強しろとか一切言っておりません」

と言っても





私思うんです





いやいや、幼児教室とか公文とか

幼児に行かせてる時点で

勉強しなさいって ことじゃないん?




少なくとも そう言う価値観を

しっかり植え付けてますよね?

別にそれは悪いとは言わないが



    








そもそも 

教育や子育て なんて分野は

比較研究が難しいし

アウトカムを何に持ってくるべきか すら

私には分かりません


学歴や年収? 

いやいや、高学歴、高収入でも

本人が全く幸せでなければ 

そんなの 何の価値もないし

個人の幸せを 標準化して測るのは無理だし






つまり

専門家、ましてや〇〇大学入れましたの親が

言ってることなんて

大体

何の科学的根拠もなく

こうしたら たまたま上手く行った例がありました

ってだけの話です






だから 私は 

勉強しない我が子に 

巷に溢れる 何やかんやは無視して

「頑張りーや」

「勉強しいやー」

と言ってきました







母ちゃんは思うのです






真顔

言われようが

言われなかろうが

自分が必要なら 勉強しいや


母ちゃんは

勉強することは 自分の将来の幅を広げるのに

大切やで 

ってことは伝えたで


それでせんかったら それはアンタの責任やで

別にどんな仕事に就いても アンタの自由や


ただ 自分の将来は今の自分にかかってるし

その責任は アンタ自身しか取られへんねんで


間違っても 母ちゃんの責任ちゃうからな

そこんとこ ヨロシク