​制服

アメリカからこんにちは😃










今日アメリカでは皆既日食が見られました!

私は、日食メガネを購入

夫と我が子に 今朝手渡しました




我が子は

授業中だし、無理やわ!

と言いましたが

先生と交渉して!滅多に見れないから!

と言って送り出しました



ピックアップに行くと

見たい子供が沢山いて

先生の方が折れて 見せてくれたそうです

良かった花


因みに

私達は2020年に部分日食をみました

次は2035年に 日本で見られるよう











ところで

私達 もうすぐ帰国しますが

我が子がにわかに 私立中に編入したいと言い出しました


私立中に問い合わせたところ

年2回 編入試験があると



ここで 問題が

日本に帰国したら すぐに公立中に通学しないといけません

編入試験を受けて 合格したら転校になります


貧乏な私

転校は本人がしたいなら良いけど

制服また買い直すの?!



中学の制服は平均7万円 なんて記事がありました

それに加えて 体操衣入れや カバンも購入したら 

いったいいくら必要なんだろう…



私は 制服賛成派です!

やっぱり 学業に専念するには

断然 制服が良い!

それに、日本の制服は縫製が素晴らしく

サイズアウトしなければ 長持ちするから

結果的には安上がりだ







問題は

公立中学ですら 各学校で制服が異なることだ

転校したら買い直すとなると

大出費だ

誰かから譲ってもらうのも 学区内に限られる





保護者の経済的負担が 大きいのだ

今の日本に

子供が入学するたびに

10万円近くの制服代を ポンッと払える家庭は

そんなにあるのか??

少なくても うちには 大金だ!






制服屋さんには悪いが

全国統一の制服にし

色んな会社が作れば良い

飾りや ワンポイントもなし

子供があのブランドが良い!とか言って 親を困らせないように





なんなら 中高 同じでも良い

そしたら、背が伸びて中3で買ったけど

もう着れない なんてことも回避できる



私立は 好きにすれば良い

でも

公立は もっと合理的に 

親の負担を軽減した方が良い



真顔

我が子の帰国と編入問題に直面し

切実に そう思ったのです



とりあえず我が家は 出来るだけ 中古の制服で何とかしたいです…