​英語力

アメリカからこんにちは😃










これから渡米する方

渡米してすぐの方は

きっと

「在米中は、英語はがんばろ!!」

と思っている方も多いはず





私も 渡米当初はそうでした…










しかし!

日常生活で 英語を使う機会がないねん!!


習い事など出来たら良いのですが

なんせお金がない…

となると 毎日話すのは

店の店員さん

ご近所さん

アパートのオフィスの人

くらい




長めに話しても 1人10分も話さない



大体 挨拶 天気 週末の予定

くらいしか 話さない









友人とお茶したり

ランチしたり

そうすると1時間以上話すことになるが

たまにだから

疲労感が半端ない







そして コレ重要!

英語の試験(TOEFL、英検)の勉強は

単語が 日常で私が使う言葉とはかけ離れていて

覚えても 覚えても

使うチャンスなく 忘れてゆく…


段々やる気を削がれ テキストは埃をかぶる


明日は勉強しよう

明日こそは頑張ろう!

そう思いながら 

結局中々出来ないのです…












私のように

根が怠惰で 必要に迫られないと努力出来ない人間は

少し費用がかかっても

(英語を話すような)習い事をする

資格試験に実際申し込んで

それを目標に勉強する

など 

自分をある程度 勉強する(英語を使う)必要がある状況に置くのが大切です








コミュニティが無料のコースを提供している地域もありますが

私の周りで 通年で受講出来るのは

読み書きがメインのクラスで

読み書きは 大学受験でしっかり勉強した

日本人には あまり意味がなかった






というわけで

私のような 怠惰なグループの人達は

学校に行く

仕事に就く

習い事をする

など

費用がかかったとしても

何か目的を持って 英語学習をしなければ

英語は全くといって良いほど 

上達しません!!




私は残りのアメリカ生活

とりあえず 英語は諦め

溜め込んだ脂肪を

少しでも落とすことに専念します!